ページの先頭です

自転車保険への加入が義務となります

[2016年6月30日更新]

大阪府自転車条例が制定されました

大阪府自転車条例(大阪府自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例)が、平成28年4月1日に施行され、平成28年7月1日には保険加入の義務化の規定が、施行されます。

日頃から利用している自転車の点検整備を行うとともに、65歳以上の人はヘルメットを着用するようにしましょう。

まだ、保険に加入されていない方は、自転車時故に備えて、保険に加入しましょう。

 

大阪府自転車条例の主な内容

条例の主な内容な、以下の通りです。

・自転車保険の加入義務化(平成28年7月1日から施行)

・自転車の安全利用(65歳以上の人はヘルメット着用、自転車の点検及び整備、反射器材の装着)

・学校、家庭、職場での交通安全教育の充実

・自転車利用者の交通ルール・マナーの向上

大阪府自転車の安全で適正な利用推進に関する条例の概要につきましては下記のリーフレットからご確認ください。

大阪府自転車条例リーフレット

平成28年7月1日より自転車保険等への加入が義務となります

平成28年4月に『大阪府自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例』が制定されましたが、保険加入の義務化の規定が、平成28年7月1日に施行されます。

摂津市でも保険加入が義務化されますので自転車時故に備えて、保険に加入しましょう。

自転車保険の加入義務化に関する規定の詳細につきましては大阪府のホームページをご覧ください。

また、保険内容の詳細につきましては大阪府のホームページに記載の各保険会社へお問い合わせください。

 

平成28年7月1日に施行される保険義務化の概要につきましては下記のリーフレットや、おおさか自転車ほけん 一覧表をご確認ください。

自転車保険に関するリーフレット

Adobe ReaderPDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

大阪府自転車条例に関する関係リンク先

大阪府自転車条例に関するお問い合わせ先

大阪府自転車条例総合窓口

  受付時間:平日 午前9時から午後6時まで

  電   話:06-6944-6736

   ※時間外、土日、祝日、年末年始等の閉庁時は窓口業務等の対応はしておりません

お問い合わせ

摂津市役所建設部道路交通課

電話: 06-6383-1596


自転車保険への加入が義務となりますへの別ルート