ページの先頭です

2016年6月

[2016年7月4日更新]

2016年6月の保育の様子

6月30日(木)

今日は朝から、晴れたりぽつぽつ雨が降ったりする天気でしたが、どちらのクラスの時も晴れ間が出て、結構しっかりプールに入ることができました。

明日はもっと天気がいいとの予報?が朝出ていたので楽しみです。

年長組 6月の『今月の楽しかったこと』のお絵かき。

クッキングのカレーやプール、プラネタリウムなど。
人の絵がしっかり描けるようになってきたと担任が喜んでいました。

年長組 
プールでビートバンを使っての練習

年少組プール

6月29日(水)

6月生まれのお友達の誕生会を行いました。

今月の誕生児は一人。でもドキドキをこらえて上手に自分の名前や生まれた日などを言えました。

ちょっとだけ最後涙ぐんでいて、みんなは『何で泣いてるん?』。

『今日は〇〇ちゃん一人だけが誕生日やから、そりゃあ一人で舞台上がったらドキドキするわなあ~』というと・・・あ~それはそうやなあ~という顔でみんな納得。

舞台から降りてきたその子に、『なあなあ〇〇ちゃん、今のはうれし涙やったん?』と同じクラスで同じバス停のお友達が声をかけると、嬉しそうににっこり笑っていました。

 

ホールの催し物が終わったら、誕生児のいる年長組だけ部屋に帰って『第2部誕生会』。毎月、ホールでの誕生会が終わった後に、その子どもたち一人ひとりの紹介などを部屋で詳しく行います。

最後にプールも入り、盛りだくさんの1日でした。

6月誕生会の催し物
エプロンシアターの『グリーンマントのピーマンまん』

帰る頃には雨が。

『キング(ざりがに)釣る~!』さきイカをつけて・・・。

6月28日(水)

今日は、年長組はプラネタリウム見学に行きました。

前日から興奮気味だったみんな。

話の内容と構成もすごく良くて、とても子どもたちは意味がよくわかったようでした。

年少組さんも来年行こうね。

マイクロバスの車中

プラネタリウム

年少組 弁当の様子

6月27日(月)

プールが始まって初めてのかんかん照りの1日。気温は10時現在で32度、水温も26度と、絶好のプール日和となりました。

幼稚園のプールは、毎日終わったら水を抜き、朝に水を入れているのですが、けっこう水は温かいのですぐにいい具合の水温になります。

 

ようやく『寒い~』の声が聞こえてこないプールを迎えられました。

色々なプール遊びをして、楽しんで水に慣れて欲しいです。

一人ひとり、子どもたちなりの目標をもってプールに取り組んでもらいたいと思っています。

年少プールで洗濯機ごっこ

年長
水の中で足を伸ばす練習

先生の話を水の中でしっかり聞いています

6月24日(金)

今日は14時前から豪雨で心配しましたが、朝は晴れ間も出ていて、短い時間でしたがプールにも入ることができました。

両クラス、七夕飾り作りにも取り組んでいました。

来週はもっともっと晴天の下で長時間プール遊びができるといいなあと思っています。

げんごろうがミミズを・・・!
すごい勢いで食べます。
『かわいそうやなあ』といいながら・・・『おおっ!つかまえてふりまわしてるで先生~!』との声に、『見せて見せて』の大行列に。

6月23日(木)

朝は大雨警報が出ており、『プールは無理かな・・・』と思いながらもプールの用意を持ってきてもらい、お日様を待ちました。

『せ、先生~!晴れてきたぁ~』の声に見てみると雲が切れて青空が。

両クラスとも11時から12時の間で少し遅い時間のプールになりましたが、入れてよかったです。

 

そして今日、お友達全員がカエルを怖がらずに手のひらに乗せることができました!すごい!

げんごろうは昨日獲って土に入れておいたミミズをパクパクと食べています。

『かわいそうやな』『でもしゃあないやんなあ・・・』などと言いながら、色々な思いをもって眺めていました。

急に青空が!プールに入れる~!

カエル、全員が手のひらに乗せても、まだ元気に飛び回っています

でも週末には逃がしてあげよう。

年長組七夕飾り

編んでいく魚。けっこう難しいけれどチャレンジ!

年少組プール

まだ水が冷たい日が多いので、本格的なプール遊びはこれからです

6月22日(水)

蒸し暑い1日でしたが、気温が上がらないことから今日はプールは中止にしました。

代わりに七夕飾りを作ったりして過ごしました。

 

年長は計10個、年少は計7個の七夕飾りを作って,7月7日の七夕の日に小さい笹とともに持って帰る予定です。

年長組七夕飾り

年少組の部屋

七夕飾りを飾っています

6月21日(火)

朝までの激しい雨もやみ、また今日もプールに入ることができました。

年長組は七夕飾りにも取り組みました。

 

地域の方が、『幼稚園に飾って~』とグラジオラスの花を新聞紙にくるんで持ってきてくださいました。

お名前をお聞きしても、『いい、いい』と手を横に振って立ち去られたとのことでした。

 

昨年も届けてくださったのに、またお礼も言えず・・・本当にありがとうございます。

 

職員室玄関と、幼稚園の入口に飾っています。

グラジオラスの花。

届けてくださった方、ありがとうございました。

6月20日(月)

プール開きを行いました。

雨の予報も出ていましたが、おひさまが照っている下で楽しく入ることができました。

『先生プール楽しかった!』『毎日プールあるん?』『あるよ』『ひぇぇぇぇぇぇ~!』(笑)・・・毎日プールがあることが信じられないようでした。

明日も雨の予報ですがどうか入れますように。

うわぁ~水が入ってる!

早く入りたいなあ!

さあ、いざプールへ!

プールの中で・・・
ペンギンになって、カニになって・・・。

6月17日(金)

今日は、お友達が一人引っ越しとなり、最後のとりかい幼稚園への登園でした。

 

朝、私がバス添乗をしていると、一人の子どもがバスの中で、『今日〇〇ちゃんが幼稚園最後やからお手紙書いて来てん』といっている子がいました。

ちょうど渡しているところに私が通りがかったので写真に撮りました。

 

帰る時にクラスで、最後に何か一言みんなに言いたいことはある?と担任がきくと、前にでて、

『・・・・みんなとお友達になれて嬉しかった!!』と、こちらが何も言わないのに話し出したとの事でした。

 

お別れがさびしくて泣いている子、それをなぐさめている子、全然泣いていなかったのに帰りの幼稚園の門を出るところになって突然泣き出した子・・・。

 

この子どもたちにとって、本当にこの出会いが素晴らしい思い出となるんだなあと胸が熱くなりました。

また次の園でも楽しく、友達を作って過ごしてくれることを願っています。

お別れのプレゼント
お家で作ってきた子も。

元気でね。

6月16日(木)

今日は雨の1日。高校生の体験実習生が4名来られていたので、子どもたちもたくさん一緒に遊んでもらいました。

 

預かりルームや保育室、職員室前の飼育物コーナーで遊んでいると、『先生~大変~!こっちきて~』という声。

 

おたまじゃくしに足が生えてきたことと、だんだん黒から緑に体の色が変化してきていることに気付いて大騒ぎに。

私は全く気が付かなかったのですが・・・。

カブトムシの幼虫も『茶色くなってきてるで』と教えてもらい、見てみると、さなぎになりかけていました。

 

成虫にいつなるのかなあ?楽しみですね。

 

 

おたまじゃくしに足が生えたので、岩場を作りました。

6月15日(水)

今日は保護者会主催のバザーと模擬店がありました。

長時間、バザー係のみなさん、そして保護者会の役員のみなさん、本当にお疲れさまでした。

そして、ありがとうございました。

6月14日(火)

明日は保護者会のバザーと模擬店で、保護者の方の準備が毎日続いています。本当にお疲れ様です。

子どもたちは、そんなバザー会場をみんなでのぞきに行ったり、フランクフルトの焼時間を計りながら試食している私を見て、『食べたい~』と窓にはりついてみたり・・・。

とても楽しみにしているようです。

 

今日は、全クラスでの異年齢交流『なかよし会』。7月20日の夕涼み会で踊る盆踊りを2曲練習したり、『むしばば体操』を踊ったりして過ごしました。

その後年長は絵の具で自由画、年少はしゃぼん玉に取り組みました。

バザー会場のおひさまホール

6月13日(月)

朝は雨、昼間もにわか雨が降ったりして、外で遊んだり部屋で遊んだり・・・の1日でした。

年長組はふれあい遊びやイスとりゲーム、手先をつかった遊びなどに取り組みました。

年少組は、七夕の紙芝居を見てから七夕飾り第一回目『三角つなぎ』にチャレンジしました。

年長ふれあい遊び
いろいろな保育の要素がたくさん詰まっています

年少組七夕の紙芝居

6月10日(金) 防犯訓練・学校ごっこ・歯磨き指導

今日は、全学年で、隣の鳥飼西小学校へ逃げる防犯訓練を行いました。

今回は初めての訓練のため、走って逃げるのではなく、園の裏門から学校の正面玄関までの道を覚えることを目的として行いました。

 

その後、年長組は学校ごっことして、時計や時間について学びました。

隣の小学校の、朝もうすぐ授業が始まることを知らせる音楽を流し、その後チャイムを鳴らして起立→着席・・・という流れから始まります。

『起きて立つ・・・と書いて起立って読むんだよ』『立ちましょう・・っていう意味だよ』と知らせながら、何故学校ごっこをするのか?その意味も話しながら今年の第1回が始まりました。

 

まずは間近で時計の針が動くところをみんなで観察。

『あっ針動いた~』

『ほんまや~(長い針が)追い越した~!』

と口々に言いながら観察。

その後は2人で1つの時計を実際にさわって動かしてみました。

 

年長組は学校ごっこ、年少組はプチ学校ごっことして、今年度も1年間遊びの中から学びの芽を育てていく取り組みを行っていく予定です。

学校ごっこ

年少組の部屋で
年長組が見本を踊って・・・アンパンマン体操!

園庭のキンカンの木でアゲハチョウが2匹・・・。

1ヶ月ほど、毎日アゲハチョウや青虫を探している年長組も。
ひそかなブームです。

『先生入れ物(飼育ケース)ちょうだい!』の声が毎日響いています。

6月9日(木)

今日は、カレークッキングを行いました。

年少組は初めてなので皮むきだけを行い、年長組はピーラーと包丁を使ってクッキングに取り組みました。

『あっ何かカレーのにおいする』『ええにおいやわ~』『まだできてないん?』と何度も職員室をのぞき込む子どもたち。

次のクッキングでは年少組も包丁を使ってやってみます。

カレー鍋
今日はこれしか写真を撮れませんでした。

逆上がり補助器で逆上がり

6月8日(水)

ジャガイモを収穫した後の畑にサツマイモの苗を植えました。

年少組は、先日収穫したジャガイモが忘れられないようで、『ジャガイモ植える~』『やった~』という声がたくさん聞かれました。

『今日植えるのはサツマイモだよ』と担任が写真や図解入りの絵を持って、教えながら植えていました。

 

今日またジャガイモを持ち帰りをしたときに、一人のお母さんから質問が。

『先生たくさん獲れますね~どこか畑を借りているんですか?』

『ん・・・?幼稚園の畑ですよ~』

『えっ?・・・どこにあるんですか?』

 

・・・ホールからのぞくとすぐにわかるのですが、裏庭に4畝の大きい畑があるのです。

普段園庭に見えている畑は1畝だけなので、夏野菜を植えていますが、裏は今全部サツマイモ畑です。

今日の写真がその畑です。

 

サツマイモも昨年のようにたくさん収穫できますように。

 

保育所側の裏庭の畑です。

虫探しや花を摘みにもやってきます。

明日から1週間だけさつまいもにたっぷり水やりをみんなでします。

さなぎからうまれたちょうちょ

なかなかうまく飛べなくて、みんなで、『がんばれ~!』

6月7日(火)

今日は雨の1日。年少組は時計作りの続き、年長組は誕生日のプレゼントの宝箱に貼る切り紙を切ったりして過ごしました。

歯磨き指導も行いました。

年少は今日から2冊絵本を毎週月曜日に借りて帰ります。

ザリガニ釣りをしていると・・・『先生えさ取られた~』。
そのえさをザリガニが取り合いっこしています

部屋でアンパンマンの体操

預かりルームでの遊び

ザリガニつり
年長組が・・・『ほら、これでつってごらん』とやさしく年少組に教えてくれている声が職員室に聞こえてきました

6月5日(日)

今日は、日曜参観でした。

雨のため、園庭のかけっこは見てもらえませんでしたが、保育室やホールで普段の子どもたちの様子を見ていただいたり、一緒にダンスやふれあい遊びをしていただいたりして過ごしました。

短い時間でしたが、楽しんでいただけていたら嬉しいです。

※写真が撮れていなくてすみません・・・。

6月3日(金)

今日は、年少組はかけっこや体操、フォークダンスなどをしていました。

年長組は、ふれあい遊びやだんごむし体操などをして過ごしました。

相変わらず、ザリガニつりやカブトムシさわりが大賑わいでした。

 

休日参観でかけっこや体操が無事に晴れて見ていただけますように・・・。

年長ふれあい遊び

写真を撮りに行ったら、なぜかみんな大爆笑しながらやっていました

年少組
話をしっかり聞けるようになってきています

6月2日(木)

今日は、地域のお年寄りの方とのふれあいタイムや、未就園児の保育体験等がありました。

その後、日曜の休日参観で行うかけっこや体操をして、お昼前の最後はじゃがいも抜き。

とてもたくさんのじゃがいもが収穫できて、みんな大興奮でした。

弁当を食べた後も、スコップでまたじゃがいもを探しに言っている子もいました。

カレークッキング用を除いてもたくさん余るので、5~6個ずつ明日持って帰ります。

 

なかよし会の『ゆうきりんりん体操』

じゃがいも収穫

手のひらサイズの『ラクダ』のようなじゃがいも

6月1日(水)

今日は、摂津二中の生徒が4名、職業体験学習に来園しました。

子どもたちといっぱい遊んで、ひざをついて子どもの目線で話しかけてくれて、とても子どもたちは喜んでいました。

『明日も来てくれるよ~』というと、みんなとても喜んでいました。

 

ざりがにつり

えさはするめいか

中学生と一緒に砂場あそび

部屋でブロックやプラレール

年長組は、中学生と担任と鬼ごっこ

お問い合わせ

摂津市役所教育施設市立幼稚園とりかい幼稚園

電話: 072-654-8032