ページの先頭です

2016年5月

[2016年6月2日更新]

とりかい幼稚園5月の保育の様子

5月31日(火)

今日は、食の講演会と弁当参観がありました。

保護者の方が本当に大勢参加してくださいました。暑い中ありがとうございました。

 

昨日から、誰がキングザリガニ(一番大きいザリガニ)をさわれるか・・・?という話題になり、『〇〇くんがさわれるで~』『そうなん?呼びにいこ』・・・という一幕も。

でもそのお友達は違う遊びの真っ最中。

後からその子が一言。『さっきは、行ってあげられへんでごめんな~』。

・・・何だかやっぱり子どもたちの言葉にはほのぼのします。

 

一人の子が私に一言。『先生、ザリガニ描くから、お兄ちゃんが学校で使うような硬い板みたいなやつと、白い紙ちょうだい!』

美術で使う画板のこと?と思い、A4サイズですが画板を作ってあげると、『描きたい』『紙ちょうだい』と、職員室の前でお絵かき大会?が始まりました。

 

こういう絵は本当に、うまく描こうとするのではなく、ただ純粋に楽しみたいという気持ちからか、楽しみ度が増すようです。

食の講演会と、食育スマイル隊のみなさんによる催し

ざりがにの写生大会?になりました

5月30日(月)

幼稚園に今日は新しい仲間がまたまた増えました。

大きいザリガニ25匹ほど。幼稚園には中ぐらいのザリガニと赤ちゃんザリガニがいますが、大きいのがいなかったので捕まえてきました。

『キングザリガニ~』とその中でも一番大きいザリガニをつかんでいる子もいました。

『きゃ~!』というと『・・・先生~もしかして怖いん?』と言われてしまいました。

そんな大きいのは少々怖く・・・。正直に『うん怖いねん!』と言いました。

明日は弁当参観と食の講演会です。

大きいザリガニ

5月27日(金) 

遠足、本日万博公園へ行ってきました。

金曜日で遊具が混雑するかも・・・と思っていましたが、とりかい幼稚園の子どもたちが遊んだ時間帯はちょうど他の幼稚園や小学校などのお友達も少なく、まったく待たずにローラー滑り台も乗れ、体いっぱい使って遊ぶことができました。。

ちょうどよい気候で、遊具も朝の雨がすっかり乾いていて、良かったです。

写真を撮ることが全くできなくてすみません。

秋の遠足はどこかなあ~?動物園?水族館?と、帰りのバスの中ではそんなやりとりも出ていました。

 

5月26日(木)

今日は遠足が延期になり、休日参観のかけっこや体操、フォークダンスの練習をしたり、年長組は玉ねぎを収穫したりしました。

『雨が降ってくるから朝のうちに玉ねぎ取ろうね~』・・・と急いで収穫しましたが・・・

・・・現在18時。ようやく今雨が落ちてきました。

今日の遠足を楽しみにしていたみんな、ごめんなさい。

 

今、雨雲の動きを見ていたら、明日の朝6時だけ傘マークが・・・!

どうか、明日は遠足に行けますように。

 

てるてるぼうずを作る年長組

預かりの時にも作っていたようです
園に残っていたてるてるぼうず
職員室に吊って帰ります

5月25日(木)

今日も朝から園庭や部屋で思い思いの遊びをして過ごす子どもたち。

10時半からは、5月の誕生会を行いました。

誕生月の子どもたちは、舞台に上がって、堂々と自分の組や名前、年齢や生年月日などを言えていました。

今月の職員の催しものは、ぬいぐるみのあおむしくん人形と先生のかけあいと歌を加えた大型絵本『はらぺこあおむし』でした。

最初から最後まで、全員がじっくり観てくれて、うれしかったです。

終わってから年長組さんが私のところに来て、『先生、あおむしくん(人形)貸して~』と。

何をするのか見ていたら、本物のあおむしと対面させて、先生の真似をして一人でかけあいを楽しんでました。

大好きな預かりルームのブロックを部屋に運んでブロックあそび
盾や剣、車・・・組み合わせでいろいろなものを作ります

あおむし人形と本物の青虫をご対面。
『もしもし~あおむしくんですか?』『はいそうですよ』

5月誕生会

お家に咲いているひまわりを摘んで持ってきてくれました

5月24日(火)

今日は今年度初めての未就園児への園庭開放と保育体験『なかよしランド』と地域のお年寄りとの『ふれあいタイム』を行いました。

ふれあいタイムもお一人参加があり、一緒に体操をしました。

その後、なかよしランドでは、一緒に仲良く遊びました。

 

午後からは、火災避難訓練も行いました。

地域のお年寄りの方とのふれあい体操タイム

未就園児への園庭開放と保育体験
今日は歌をうたったり、手遊びをしたり、『はらぺこあおむし』のシアター大型絵本を観たりしました

5月23日(月)

土日明けに野菜を見ると、キュウリが大きくなっていました!

『先生!きゅうりめっちゃ大きくなってる!』とさわるみんな。

 

今日は暑い1日だったので、なるべく砂場などの日陰で遊んだり、部屋で遊んだりするようにしました。

明日は初めての園庭開放と保育体験のなかよしランドとふれあいタイム。

小さいお友達と一緒に仲良く遊べるかな?

楽しみですね。

大きくなってきたキュウリ

だんご虫を砂に入れて・・・
『砂じゃなくて、土をいれようか』
・・・初めてその違いを知りました。

白雪姫と『緑の妖精!』
緑の妖精さんが私にひとこと。
『緑の妖精やで!メモしといたら?』
・・・ありがとう。

5月20日(金)

今日は歯科検診、そして全学年で集まって体を動かす『なかよし会』を初めて行いました。

園庭に並んで、『アンパンマン体操』をしてからかけっこをしました。

写真は撮れずですみません。

年長はその後、お家の人への秘密のプレゼント作りをしていました。

暑い1日で、『お茶飲んでる?』『お茶飲まないとしんどくなるよ~』と担任が話す声が響いていた1日でした。

 

※今日のこどものつぶやき

『みて~素晴らしいもの!』(自分の作ったプラレールを先生に見せて・・・)でした。

年少組弁当の準備

手洗いうがい・弁当とコップの準備だけでまだまだ時間がかかります

休日参観のプレゼント作りを少しずつ進めています
全員で行ったり、一人ずつ担任が呼んで行ったりもしています

園務員さんがいつも飾ってくれている職員洗面所の一輪挿し


癒されて、よし、もっと頑張ろう!という気持ちにさせてくれます

5月19日(木)

幼稚園に、大きな大きなかぶとむしの幼虫が仲間入りしました。

『刺されるんちゃう?』『針あるん?』『なあなあ寝てないときは歩くん?』

・・・と朝から質問ぜめにあいました。

『かぶとむしは刺さないよ』というと『あっ・・・そうなんかあ』と納得。

『飛ぶん?』ときく年少組に、『それはカブトムシになってからやで』と教えてあげている年長さんもいました。

毎日混雑せずに一人ひとりがじっくり観察できるように、明日は3つのたらいに分けてみたり、1日職員室でゆっくりお休みさせてみたりもしようと思います。

おそるおそる近づいて・・・大きすぎるからさわれるかなあ・・・?

あっ!さわれる~!
いい気持ち。

いつも誰かが飼育物のコーナーでさわがにやざりがに、めだか、どじょう等を観察したりさわったりしています

5月19日(水)

今日も年長組は運動遊び、そして粘土制作に取り組みました。

年少組も、今日は戸外で背の高さに並びっこしたり、かけっこしたりしました。

 

明日あさっては眼科検診と歯科検診、来週からは視力聴力の測定も行っていきます。

普段入らない奥の畳の部屋に入るので例年みんなワクワクするようです。

絵本『おしいれのぼうけん』のように、押し入れに入ってみて楽しんだりもできたらいいなあと思っています。

 

 

一人ひとりの当番表

絵が濡れないようにラミネートして貼り付けています

園のキンカンの木に青虫が。部屋でたくさん育てています

担任が毎朝準備するスケジュールボード

手書きや絵カットを入れて、今日の流れを記入したりお休みのお友達を描いたりします

5月17日(火)

雨もやみ、今日は外でたくさん遊んだ1日でした。

耳鼻科検診があり、その後お絵かきや運動遊び、のりを使った制作に取り組みました。

昨日のサッカースクールの名残りで、年少年長ともにサッカーをする姿も見られました。

朝年長組が植えた花に、ちょうちょがとまって・・・
年少組がさわっています。

年長組 かけっこなど運動遊び
毎日少しの時間でも外に出て、体作りに取り組んでます

年少組
自分で切った画用紙をのりで貼ってTシャツ作り

5月16日(月)

今日はサッカースクールがありました。

コーチが昨年3月のスクールの時と比べて、年長組がしっかりしてきていることに驚かれていました。

年少組は初めてのサッカー体験。でも、話をしっかり聞いて頑張ってボールと友達になろうとしていました。

 

 

年長
サッカーの前に体を使ったトレーニング

2チームに分かれてトレーニング

年少組
初めての『よろしくお願します』の礼

5月13日(金)

今日も暑い1日でした。年長組は、だんごむしの絵をクレパスで完成させました。休日参観で踊る予定の『ゆうきりんりん体操』も突然やってきたアンパンマンと一緒に、一度も事前の練習なしで上手に踊っていました。

担任も実はダンスがとても上手なのです。(年長組のご家庭の方は、去年職員の催しで見ていただいたのでご存じだと思いますが・・・。また今年の発表会でお見せするかもしれませんのでお楽しみに。)

 

~年少担任のつぶやき~

 

今日は朝のお片付けの後は体操タイム!「まめうし」の絵本の歌の「まめうしくんたいそう」を

踊って楽しく体を動かしました。一生懸命先生のお手本を見ながら体を動かす可愛いももぐみさんです!

 

そして、、、今日は、なんと!幼稚園でみんなで初めてはさみを使いました!

安全に使えるように、はさみを使うときの約束をしっかり聞き、ほそ~いかみをちょきちょき小さく切りました。

「こんなにいっぱいできた!」「ちょきちょき~」などつぶやきながら楽しく取り組めました♪

 

そのあとはお弁当!みんなで楽しくお弁当を食べていると・・・・なぜか廊下を横切るアンパンマン!?

アンパンマンが大好きな子どもたちは大興奮でした^^

その後お帰りの時にそのアンパンマンがお部屋に遊びに来てくれて、「ゆうきリンリン体操」を教えてもらい一緒に踊りました!!

ノリノリで踊っている、ニコニコ笑顔が可愛かったです♪

 

 

年長だんごむしの絵
月刊絵本でいつも観察しているのでとても上手です

年少組
はさみを使って紙を切る体験

アンパンマンが突然やってきた!
『あれは〇〇先生やろ?』
『しってんねん』・・・。

5月12日(木)

昨日つかまえたキリギリスらしき虫は、調べたら『クビキルギス』というきりぎりすの仲間であることがわかりました。

口の周りが赤いことから、『ちいすいばった』と呼ばれたりしているようですが、実際血を吸うことは全くないとのことです。どのバッタもキリギリスも、強く持ったりするとかむことはあるそうです。ひとつ私も勉強になりました!

でも、今日その虫を見て、『血吸うねんで』『ちいすいばったやねんで』というはなしがクラスで飛び交っていた・・・と聞いて、私はまだ何も話をしていなかったので、『もしかしてホームページをお家で見てくれてるのかな?』と少しうれしい気持ちになりました。

でも血は吸わないので一安心。

~年長担任のつぶやき~

今日は年長はダンゴ虫の絵のえのぐぬり、学校ごっこ『生け花』をしました。

生け花では外に机とイスを準備して、花を摘みに。『めっちゃ楽しい~!』『めっちゃ面白い~』と花の高低バランスや色の組み合わせを楽しみながら、あっという間にヤクルト容器がステキな花でいっぱいになりました♪♪

明日はダンゴ虫の絵にクレパスでいろいろなものを描きこんで、完成させる予定です。どんな絵になるのかな~^_^?

青空の下、先生の話をしっかり聞いています。

生け花 どの花にしようかな~?

生け花 よし!ここに挿してみよう

久しぶりの外遊び^^

5月11日(水) 

朝、幼稚園のドアを開けようとしたら、2匹の茶色のバッタ?キリギリス?が・・・。

網で取れたので子どもたちに見せると、『なんやこれは?』『色がないで』『ちがう茶色やで』・・・と言いながら春の図鑑で調べていました。

 

今日は年長はダンゴ虫の絵をクレパスで描いたり、年少はまめうし体操を踊ったりして過ごしました。

 

ドアにばった?キリギリス?が・・・。

うまく2匹とも網で採集!

これは何かなあ?

だんごむしの絵の説明を聞いています

年少組
部屋でまめうし体操

5月10日(火)

今日も雨の1日。お弁当を食べるのが待ち遠しいみんな。

雨でも年長はホールへ行って体育遊び。

年少組は誕生日のプレゼント用のいちごの折り紙を折りました。

外で遊びたくて、雨のやむのをひたすら待っているみんなです。

明日はできれば外で遊べますように。

年長体育遊び
マットや跳び箱、平均台を使って・・・。

年少組お弁当の様子

5月9日(月) 雨の衣替え

今日から衣替え。体操服での登園です。

『季節が変わって暑くなってくるから衣替え』・・・のはずでしたが、あいにくの雨で少し肌寒い1日となりました。

いつもは雨でも遊べる屋根つきの砂場も、きょうは雨がひどいので行けませんでした。

預かりルームや各部屋、職員室前の廊下で遊んで過ごしました。

 

年長組は5月の月間絵本を手に取っていました。

年少組はいちごの葉っぱにのり付けをして、のりの使い方の練習をしました。

 

飼育物をさわって・・・。

水たまりいっぱいの園庭。
カエルの声が大きく響いています。

夏野菜もぐっと成長。

5月6日(金)  園の栽培野菜紹介

4月末に植えた夏野菜だけでなく、そら豆、えんどう豆、じゃがいも、玉ねぎを育てています。

じゃがいもと玉ねぎは6月に行うカレークッキングの時に収穫して調理する予定です。

夏野菜は早ければ5月下旬から子どもたちが順番に収穫してお家に持ち帰れると思います。

今年もたくさんできますように・・・。

じゃがいも
もうすぐ収穫です

秋に植えた玉ねぎ

3月に植えたそら豆

4月末にみんなで植えた夏野菜

5月2日(月)  こどもの日の会

連休の合間の1日、今日はこどもの日の会を行いました。

園庭でこどもの日やこいのぼりの話しを聞いた後、みんなで作ったこいのぼりを空へとあげてみました。初めは風がなかったのですが、『泳いで~』のお願いの声が効いたのか、そのうちに風が吹き、空で泳いでくれました。

年長組が年少組の分まで作ってくれたかぶとを一人ひとりその場でプレゼントもしてくれました。

部屋へ帰ってからは、柏餅を半分ずつ食べました。

『おかわりが欲しかった・・・』とがっかりして泣いている子もいましたが、『6月にカレーを作って食べるから、その時はいっぱいおかわりしようね』

・・・と声をかけると、うなずいてくれていました。

こどもの日の会

お問い合わせ

摂津市役所教育施設市立幼稚園とりかい幼稚園

電話: 072-654-8032