ページの先頭です

メール119とFAX119

[2016年5月17日更新]

本市からの119番通報を管轄する、吹田市・摂津市消防指令センターでは、従来の音声による119番通報に加えて、文字による通報手段として、メール119とFAX119の受信装置を備えております。

メール119とは

聴覚や言葉の不自由な方が、自宅や外出先で急に気分が悪くなったり、火事を発見したときなどにインターネットに接続されたパソコンや携帯電話などから電子メールを使用し、救急車や消防車を要請することができるものです。

メール119で要請できるエリア

摂津市の救急車や消防車の出動できる範囲は、高速道路など一部を除いて摂津市内に限られています。

メール119の利用方法

インターネットに接続した携帯電話などから、メール119専用アドレスにメール送信してください。このとき必ず、救急車や消防車が向かう場所、氏名など必要事項を入力してください。                              メール119番を受信すると、消防本部から確認メールを送信します。確認メールが届かない場合は、再送信するか、他の方法で通報してください。                     

メール119による通報と確認メール(例)
 通報者のメール(1) 消防本部からの確認メール(1)

 件名:救急

 本文:救急車

    三島一丁目〇-〇 △△マンション201号

    摂津太郎 00歳

    足が痛くて歩けない。

 件名:Re.救急

本文:摂津市消防本部です。

   救急車は通報場所に出動しました。

   玄関の鍵を開けておいてください。

通報者のメール(2)

 消防本部からの確認メール(2)

 件名:火事

 本文:家が燃えている。

    三島一丁目〇-〇 東隣の住宅

    黒い煙が上がっている。

    摂津太郎

 件名:Re.火事

 本文:摂津市消防本部です。

    消防車は通報場所に出場しました。

    安全な場所へ避難してください。

<注意事項>

*あなたからのメールは、インターネットの回線状態によってすぐに届かない場合もあります。

*メール119の後、消防本部からの確認メールが返信されてこない場合は、直ちに近くの人に助けを求   

 めたり、FAXによる通報など他の手段を講じてください。

*携帯電話のメール設定で着信を拒否されますと、消防本部からメールが受信できなくなります。必ず

 消防本部からのメールを受信できるように設定変更しておいてください。

メール119アドレスは緊急用です、「問い合わせ」や「ご意見」などには決して使用しないでください。

*メール119専用アドレスは、いざという時にすぐに使用できるように、携帯電話などの「アドレス帳」に

 登録し、あなたの「住所」や「氏名」など必要事項を入力しておくことをお勧めします。

メール119の通信料金は通報者のご負担となります。

【メール119専用アドレス】

不正防止のため、このメールアドレスはコピーできないようになっています。あなたの携帯電話等に直接入力してください。

FAX119について

摂津市内では、FAXでの119番通報もご利用できます。

救急や火災の内容で住所、目標物、氏名等を記入した用紙(別紙参照)をFAXで局番なしの「119」に送

信してください。あらかじめ上記の用紙に必要事項を記入し、FAXの近くに備えておくと便利です。

メール119と比べて 確実な通報ができるので、在宅中の通報には是非ご利用ください。

お問い合わせ

摂津市役所消防本部消防署

電話: (代表)06-6381-0119 (総務直通)06-6381-1171 (予防直通)06-6318-1199  FAX: (代表)06-6319-5771 (総務・予防FAX)06-6319-5791