ページの先頭です

2016年4月

[2016年5月6日更新]

とりかい幼稚園 2016年4月の保育の様子

4月28日(木) さわがに・ざりがに・ざりがにの赤ちゃん

4月最終日は雨でした。朝から職員室前の飼育物、カエル・さわがに・ざりがにの赤ちゃんなどを触って楽しんでいたり、預かりルームや部屋のおもちゃで遊んだりして過ごしました。

設定保育では、年少組はこいのぼりのうろこをクレパスで描きました。年長組は、『4月の楽しかったこと』というタイトルで絵を描きました。

年長組の絵の取り組みはなかなか難しく、すぐにすらすらと描けないかもしれませんが、担任が1年間の取り組みとして、年間通じて月末には『楽しかったこと』を絵に描いていくことにしたようです。

子どもたちの1年間の成長が見られることと思います。

廊下でかにやざりがに・カエルをさわって・・・

ざりがにを網ですくって・・・
ちゃんと交代で使っています

4月27日(水) 4月誕生会

今日は4月生まれのお友達の誕生会を行いました。

 

年少組は初めての誕生会。おひさまホールに集まって、『何をするのかな・・・?」』という感じから始まりましたが、年長組と一緒に『すてきな誕生会』の歌をうたったり、誕生児の紹介を聞いたりしているうちに、『自分も誕生日になったら舞台に上って自己紹介をいうんだ・・・』となんとなく感じてわくわくしてきたようでした。

年長組はクラスと名前、そして何月何日に生まれたかを舞台で発表します。

年少組はクラスと名前、そして何歳になったかを発表します。

 

歌の歌詞の中に、『カレンダーに赤い丸つけて、ずっと待ってた誕生会』『小さな赤ちゃんだったけど、こんなに大きくなりました』などと、とても素敵な歌詞が出てくるので、子どもたちもきっと好きになってお家で口ずさんでくれることと思います。

催し物は、パネルシアター『ねこのお医者さん』でした。

このパネルシアターは人気があるので去年も今の年長さんには見せたため、今回はバージョンアップした特別編で演じてみました。年長さんは『これ知ってる~!』とは一言も言わず、ん?初めてだったっけ・・・と一瞬思ってしまうほど、じっくり観てくれていました。

長時間になってしまったのですが、最後帰るときに年少組が『あ~楽しかったわ~』といって部屋へ帰っていってくれました。

 

 

誕生児は舞台に上がります

催し物のペープサート

4月26日(火) れんげつみへ畑へ

隣の畑の持ち主の方のご好意で、畑でれんげ摘みをさせていただくことになり、雲ひとつない晴天の下、みんなで出かけました。

お出かけに慣れていない年少組は、まだまだ並んで歩くのも一苦労でしたが、なんとかこの数十メートルをたどりつき、担任の先生の話をよく聞いてれんげを摘んだり走ってみたりしながら楽しくすごしました。

年長組は並んで出発し、畑の前に座って話をしっかり聞いてから畑へ。先端の花の部分だけ摘みとる子、根から抜いていっぱい持っている子、きれいなものだけじっくり集め、数本だけ手に持っている子・・・と様々でした。

このピンクのじゅうたんのような風景を見ているだけで心が和む気がするひとときでした。

年少組初めての外へのお出かけ

ピンクのじゅうたん

4月25日(月) 兜折り紙・誕生会プレゼント作り

今日は、こどもの日の会にかぶる新聞紙のかぶとを年長は折りました。

年少組は、チューリップの折り紙3回目にチャレンジ。こうして何度もやってみることで、自然と覚え、好きな遊びの時間も楽しむようになります。

明日はれんげつみに隣の畑に入らせてもらうことになりました。

楽しくいけたらいいなあと思います。お土産にれんげをつんで帰りたいと思います。

年少組室内遊び

ブランコや登り棒

順番に待って代わりあって乗ります

4月22日(金) 保育参観・クラス懇談会

今日は、保育参観でした。

子どもたちの普段遊んでいる様子や片づけをしている様子、手を洗って先生と一緒に手遊びやうたをうたっているところなどを中心に見ていただきました。

子どもたちも、少々ドキドキしていたり、はりきっていたりと、一人ひとり様子は違いましたが、普段に近い様子をご覧いただけたのではないかと思っています。

クラス懇談会では、1年間の各係を譲り合って決めて下さったおかげで、どちらの学年もスムーズに時間通り終了することができました。

ご協力本当にありがとうございました。

またご心配な事などありましたら、いつでもご相談ください。

年少組参観の様子

4月21日(木) 室内遊び

今日は、9時ごろから雨が降り始めました。

9時半から入園記念写真を撮った後、預かりルームや絵本室で思い思いの遊びを楽しみました。

さすが年長組、記念写真はあっというまに撮影終了。年少組はちょっぴりゴソゴソ?座ってみたり、立ってみたり、下を向いてみたり・・・。

でも何とか撮影することができました。

その後の室内遊びでは、年少組は初めての預かりルームのおもちゃに目をキラキラさせて遊んでいました。

年長組は、部屋でふれあい遊び(ダンス)を年少組に教えてあげている姿もみられました。

明日はそんな普段の様子を参観でご覧いただけたらと思います。

 

・・・今、カエルの鳴き声が聞こえてきました。『ゲコゲコッ』と鳴いています。

その声はうれしいですが、明日はどうか晴れますように。

 

預かりルームでの遊び
足の踏み場がないぐらいのおもちゃを出して遊びました

4月20日(水) 折り紙・月間絵本・こいのぼりうろこ作り

『先生あつい~』

『(今つかまえた)かえる、そこおいてたら死ぬで~夏やから』・・・と外で遊んでいる子が一言。

昨日に引き続き、裏庭や正門までを探検して遊びに出かけたり、三輪車、砂場、滑り台・・と思い思いのところで遊んでいるこどもたちです。

部屋では、年長組の部屋に年少組が入って、ピアノや折り紙を教えてもらっていたりする姿も見られます。

遊びの後は、年少組は今日はチューリップのお絵かき。年長組は、こいのぼりのうろこを描いた後、それぞれ1冊ずつロッカーのなかに自分で保管している4月の月間絵本を見たりして過ごしていました。

明日は雨の予報。今日は1匹しかみつからなかったカエルがたくさん出てきてくれるといいですね。

年長さんが『押したろか?』と三輪車を押してあげています

月間絵本
付録のシールやメガネも楽しそうです

年少組さんみんなで手遊び

正門付近で春の自然探し
今日は年少組も一緒です

4月19日(火) 折り紙・自由画・春の図鑑で春探し

今日は、年長組はてんとう虫の折り紙、年少組はクレパスで自由に絵を描きました。年少組はまだまだクレパスを持って座るのも一苦労ですが、みんな思い思いの絵を描いていました。

年長組はその後、春の図鑑を一人ひとり手に持って、裏の畑へ春さがしに出かけていました。

図鑑の花を見て『あ~おんなじのあった!』とポリアンサスを見たり、『ダンゴ虫おった!』『先生アリがおる!』と興奮する子も。ちょうど園庭にハチ(のようなアブ?)がおり、みんな必死でハチを図鑑で調べていました。

年少組も興味をもってくれたようで、『その本ほしい!』『今すぐちょうだい!』と年長組の月間絵本の付録を欲しがっていました。

すると、『貸してあげよか?はいどうぞ』と自分の首から取って年少組さんにかけてあげている年長組のお友達もいましたよ。

明日、年少組には、昨年度までの春の図鑑が少しあるので見せてあげようと思います。

 

園庭・裏庭で春さがし

年少組 自由にクレパスでお絵かき

4月18日(月)  室内遊び

休み明けの月曜日。でも誰も朝から泣いて登園する子もなく、元気に来てくれました。

外で遊ぶ子も多いですが、このごろ室内でもいろいろな遊びを考えて遊ぶ子が多くなってきました。

今週末には初めての参観があります。お子さんが今どんな遊びに興味をもっているのかも見ていただけることと思います。

楽しみにしていてくださいね。

カプラやぬりえ、ホワイトボードで大きいお絵かき

ドレスを着たり、車で遊んだり・・・。

4月15日(金) 身体測定

今日は、身体測定を行いました。

写真はありませんが、年長組は服を脱いで、年少組は体操服のままで身長体重を測定しました。(年少組は体操服の重さ分を引いてあります)

年長組はその後ふれあい遊びや外遊びにも取り組んでいました。

年少組は、初めてのカラー帽子や上靴の持ち帰りで時間がとてもかかるので、今日は好きな遊び、身体測定、歌と絵本で1日が過ぎていきました。

来週は、もっとたくさんの遊具で遊びたいと思っています。

 

疲れが出て、体調を崩すお友達も多くなる時期です。ゆっくり休息する時間も取ってあげてくださいね。

また月曜からお待ちしています。

 

 

砂場遊び

4月14日(木)  桜の絵の具塗り・園外めぐり

昨日の雨とはうってかわって、日差しの強い暑いぐらいの1日となりました。

 

今日は、年少組は外の遊具の使い方を聞いたりする園庭めぐり、年長組は、桜の木の花びらを3種類のももいろを使ってえのぐで描きました。

今週もあと1日。明日は身体測定を予定しています。

 

年長組 全員で一斉にお絵かき

年少組

まだまだ着替えひとつでも時間がとてもかかります

4月13日(水)  園内探検・桜のちぎり絵

今日は新年度幼稚園2日目。年長組は桜のちぎり絵をたんぽぽルームで行いました。

机といすを使い取り組んでいる姿がとてもかっこよく、本当によく話を聞けています。

 

年少組は今日は幼稚園の中の探検をしました。

おひさまホール、絵本室、職員室、預かりルームや年長組の部屋などを回りました。

少しずつ幼稚園の施設や生活に慣れてくれたらと思います。

年長組 桜の木のちぎり絵

学校ごっこっぽく担任が設定したたんぽぽルーム

年少組
みんなで並んで学校探検

4月12日(火) 園生活が始まりました 

入園式・進級式を終え、いよいよ今日から園生活の始まりです。

年少組は、朝のうちは家に帰りたくて泣いていたお友達もいましたが、遊びだすと涙も止まり、粘土やままごと、砂場遊びなど、自分の好きな遊びを楽しむ姿が見られるようになりました。

年長組は3月の姿とはうってかわって、年少組の分まで片づけをしてくれたり、自分たちでさっさと準備をして頑張っている姿が見られています。

『年長組になった』という気持ちひとつでこんなにも成長するものなのだと思い、感慨もひとしおです。

明日も、子どもたちの好きな遊びをたくさん用意して、一緒に楽しみたいと思います。

年長組初日

しっかり全員座って話を聞こうという姿が見られます。

今年度初めての外遊び

4月11日(月)  入園式・進級式

急に肌寒くなり風も強い1日でしたが、とりかい幼稚園の入園式と進級式を行いました。

いよいよ新しいお友達を迎え、2016年度の幼稚園の始まりです。

 

進級式では、新しく入った先生をまじまじと見つめる姿や、椅子にピシっと座って姿勢よく長時間待とうとしている年長組の姿がとてもたくましく感じられ、入園式では、とても緊張している姿や、新しい仲間をじっと見つめている姿、話がしたくてたまらない姿等がみられ、ほほえましく感じました。

明日からは徒歩、自転車、バス等でそれぞれ登園です。

みんな喜んできてくれますように・・・。

 

これから1年間、2年間、職員一同力を合わせて保育にあたります。

どうぞよろしくお願いいたします。

お問い合わせ

摂津市役所教育施設市立幼稚園とりかい幼稚園

電話: 072-654-8032