ページの先頭です

2016年3月

[2016年5月6日更新]

とりかい幼稚園2016年3月の保育の様子

3月24日(木)  年少終業式

本日、年少組の終業式でした。

一人ずつ、年少組の修了証書をもらいました。

『〇〇さん、よくがんばりました。おめでとう。』と証書を手渡すと、顔をじっとみて『ありがとう』と年長組の卒園証書授与のようにもらってくれました。

4月11日より新学期が始まります。

けがなく、元気に来てくれることを願っています。

1年間、本当に温かく見守っていただきまして、ありがとうございました。

また、幼稚園にてお待ちしています。

 

年少組の修了証書

年長組になってもがんばってね

もらった証書が折り曲がらないように、いったん担任の先生へ・・・。『先生ありがとう』『よくがんばったね』

3月23日(水) 年少組最後の巧技台での体育遊び

園の正門の桜が1輪咲いています。

桜の季節は、年長組とのお別れの季節でもあり、新しい年少組を迎える幼稚園の節目の季節です。

 

今日巧技台で運動遊びをしましたが、初めは怖がっていた子どもたちが、いつのまにか高いところから手をつかずに足の裏でちゃんと飛び降りられるようになっていました。

『大きい組になっても、こうやっていっぱい体を動かして遊ぼうね。』

『なんでも今みたいに、すぐにできないって言わずにまずはやってみようね。』

『苦手なことにも少しずつチャレンジしていこうね』

と声をかけると、みんな、うなずいてキラキラした目で見つめてくれました。

 

明日は年少組の終業式。

年長組の卒園式の練習を覗いて以来、証書授与のシーンがおそらく鮮明に残っていると思います。

明日は、1年間がんばった年少組修了証書を一人ずつ渡す予定です。

巧技台で体育遊び

3月22日(火)  おもちゃの大掃除

年少組で過ごすのも残り3日。いつも使っているおもちゃの大掃除を行いました。

みんな水に濡れたりもしながら、一生懸命タワシを使って掃除をしてくれました。

遊具の大掃除

3月18日(金) 年少組だけの幼稚園

昨日卒園式も無事に終了し、今日から4日間、年少組だけの生活になります。

先生全員で年少組と関われることで、ゆったりと好きな遊びを満喫しながら過ごせていたようです。

年長組の部屋をのぞいてみたり、『次の年長組さん、お片付けお願いします』と放送すると、あっというまに片づけをしてくれたりと、年長組になろうとやる気いっぱいの子どもたちです。

ちょっと難しい桜の切り紙に挑戦

枯れたヒヤシンスなどの花を使って砂山のケーキ作り

3月17日(木)  第43回卒園式

今日は、年長組の卒園式でした。

最後の1日、子どもたちと保護者のみなさんとともに暖かい過ごしやすい天気の下でじっくりと歓談したり、写真を撮ったり・・・。

大事に大事にこの1日を過ごすことができました。

ありがとうございました。

小学校へ行っても、いつでも どこにいても 先生たちはみんなのことずっと応援しています。

 

3月16日(水) 年長組最後の好きな遊び

明日は卒園式です。

全クラス、みんな外へ出て砂場やスクーター、ドッヂにサッカー・・・と最後の1日を好きな遊びをして過ごしています。

今日は、年長組が職員室や年少組の部屋を回って最後のあいさつをしていました。

長いようで短かった幼稚園生活。

感慨もひとしおです。

明日も子どもたちの笑顔をたくさん見られる1日でありますように。

最後の1日、みんなで外遊び

小学校へいってもまた新しい遊びもみつけて楽しんでね

3月15日(火)  卒園式予行

昨日の雨も上がって、少し肌寒い朝の登園でしたが、昼間が近づくとどんどん暖かくなってきました。

そのせいか今日は、外でドッヂボールや鬼ごっこ、たたかいごっこなどをして体を動かして遊んでいる子どもが多かったように思います。

そして、年少組が見つめる中、17日の卒園式の予行を行いました。20分ほどの練習でしたが、最後のお別れの歌と言葉の時に、年少組の数人が泣いている姿がみられました。修了証書授与の時も年長組がハンカチを出して涙をぬぐっている姿もみられました。

あと2日でお別れです。

自信をもって卒園式に臨んでほしいと願っています。

卒園式の舞台

年少組が作った卒園式の壁面飾り

3月14日(月) みんなでダンスでお別れ会

今日はおひさまホールで、こどもだけのお別れ会を行いました。

それぞれのクラスで作った、お別れのプレゼントを渡して、今まで1年間踊ったいろいろな体操やダンスを、みんなで思い出しながら一緒に踊りました。

 

みんなでダンス

3月11日(金)  弁当最終日

へびへびじゃんけん遊び

今日は、3学期最後の午後保育、お弁当の日でした。

朝から好きな遊びをして、年長組は卒園証書の受け取りの練習をしたりして過ごしました。

そして今日は東日本大震災から5年目の日。当時まだ生まれていなかったお友達もおり、ほとんどが0歳から1歳で記憶はありませんが、子どもたちなりにこの日の事や、自分たちが震災に遭った時にどういう行動をとればいいのかを学んでもらう機会にと思い、じっくりと1クラスずつ話をしに回りました。

そしてみんなで、『亡くなった人たちを想ってあげる気持ち、そして今生きている自分たちが毎日できることを精いっぱい頑張ります、っていう気持ちを込めて黙とうっていう事をします。手を合わせて目を閉じましょう』と声をかけてみんなで祈りました。

 

3月10日(木) 親子お別れ会

今日は、子どもたちと保護者の方全員でお別れ会を開きました。

保護者会が招いてくださったチョップリンさんのショーを観たり、ランニングマンなどのダンスを全員で踊ったり、カレーを食べたりして、楽しい1日を過ごすことができました。

明日で午後保育終了。年長組は最後のお弁当になります。

チョップリンショーの腹話術
人形のだいちゃん。
『こんちくわ~』

大人もこどももみんなでランニングマン

3月9日(水) 3月誕生会と催しの映画『さよならようちえん』

今日は3月の誕生会を行いました。2月に誕生会を欠席していたお友達も同時にお祝いしました。

舞台の上でとても堂々と自分の名前や生まれた月日、何歳になったか等言えていましたよ。

 

その後、誕生会のお楽しみの催し物で、職員手作りのOHP(映画)『さよならようちえん』を上映しました。

『さよならぼくたちのようちえん』の歌に乗せてスライドがすすんでいくのですが、途中の担任の先生が子どもたちへメッセージを言葉で伝えるところは、子どもたちも私たちも涙が止まりませんでした。(そこから先は歌えなくなってしまいました・・・)

2年間の幼稚園生活を思い出し、本当に大きくなったなあという感動の思いと、横にいる年少組を見て、来年の今頃にはこうしてこの映画をみんなでこんな素敵な気持ちで見ることができたらいいなあ・・・という思いで胸がいっぱいになりました。

この子どもたちに卒園証書を渡せることを本当に幸せに思います。

明日は親子お別れ会。いつも温かく私たち職員を見守って下さっている保護者の皆さんと、大好きな41人の子どもたちに、この感謝の気持ちを伝えるべく、おいしいカレーを食べてもらえるよう、頑張って調理したいと思います。

 

3月誕生会

手作りのOHP(映画)の1枚

もうすぐ小学校です

3月8日(火) サッカースクール・遊具の遊び方再点検

今日は、第三回目のサッカースクールを行いました。

今回は年少組も40分ほどかけて取り組みました。

頑張りすぎて、途中でくたくたに疲れてしまう子も。

でも、全員最後まで頑張って取り組めました。

 

幼稚園では、子ども自らの安全意識・危機管理意識を育てるための安全教育をすすめています。

遊具や園庭で遊ぶ際、どんなところで実際にけがが起こりやすいのか、室内のどの箇所で、子ども同士の接触やぶつかりが多いのか、職員で意見を出し合いながらまとめているところです。

就学前に、自分の体を自分で守り、なおかつ相手の状況も考えて行動できるようになってほしいというのが1番の願いです。

来年度に向けて、もっともっと工夫していきたいと考えています。

 

年少組 サッカースクール

サッカー前にウォーミングアップ!

走りながら途中で後ろ向きになって、またダッシュ!

遊具安全をまとめた園庭リスクマップ

3月7日(月) 卒園式予行・お別れのプレゼント作り

今日も暖かい1日でした。

年長組は、1回目の卒園式予行を行いました。

小学校の校長先生もきてくれるよ・・というと、子どもたちなりに小学校への気持ちが高まるのか、30分間集中して練習していました。

年少組は、年長さんへのお別れのプレゼントを作りました。

10日の親子お別れ会で踊る『マイムマイム』も練習しました。

足が上まであがるかな?レッツチャレンジ!
・・・先生が1番上がってる~!

3月4日(金) 巧技台のサーキット・竹馬

春の穏やかな風が心地よい1日です。

今日は、保護者会からいただいた竹馬をしたり、巧技台を使って体を動かすサーキットをしたり、ダンスをしたりして全クラスで楽しく過ごしました。

 

 

朝の好きな遊びで鬼ごっこ

サーキット

3月3日(木)ひなまつりの会

今日は3月3日。ひなまつりの会を行いました。雛飾りを見ながら、その由来を聞いたり、三人官女や五人囃子、左大臣右大臣、内裏雛の話を聞いたりしました。

その後、みんなで輪になって、来週のお別れ会でお家の方と踊る予定の『マイムマイム』を踊りました。

 

そして・・・お楽しみ。ひなあられ&おやつバイキングタイム!

バイキングといっても、お弁当の時間も近いのでそんなにたくさん食べるわけではないのですが、自分で選んで取れる!というのがとても嬉しかったようです。

ひなあられの中には当たり?のチョコあられが何個入っているかを『7個もはいってた』『2個しか入ってなかった』等といいながら楽しんで食べていました。

雛飾りの前でひなまつりの会

お皿を持って・・・おやつバイキング

3月2日(水)  伝承遊び・昔遊びの会『遊びの玉手箱』

今日は、昔遊び・伝承遊びの会を行いました。『遊びの玉手箱』のたまちゃんとぽぽちゃんが、色々な遊びを見せてくれました。最後はみんなで皿回しも体験させてくれました。

幼稚園でもこれから練習したいなあと思います。

とっても楽しい1日でした。

昔の紙芝居やさん体験

昔は子どもたちがお金を持って公園に集まったんだって!紙芝居の後は練りアメももらったんだよ・・・と教えてもらいました

まだまだ自分ではまわせないけれど、ちょっと体験。
全員やらせてもらいました

大きな皿回し体験

会が終わって部屋へ戻る途中、何やらくるくる回る子どもたち・・・
『みてみて~皿回し!』と自分で回っていました

3月1日(火) お絵かき・作品集整理

今日は風が寒い1日です。年少組は、昨日描いた絵に色を塗りました。

年長組は、1年間の折り紙などを冊子にした作品帳に絵を描いたり色をつけたりしていました。

縄跳びも両学年今日も取り組んでいます。

 

年少組 窓飾りのチューリップ

1年間の作品を見て・・・こんな絵も描いたなあ~

1年間の楽しかった事を絵に描いて、今日は色塗り

3月8日(火) サッカースクール

お問い合わせ

摂津市役所教育施設市立幼稚園とりかい幼稚園

電話: 072-654-8032