ページの先頭です

2016年2月

[2016年5月6日更新]

2016年2月の保育の様子

2月29日(月) びゅんびゅんゴマ作り・1年間の絵

今日は朝から雨が降ったりやんだり。なわとびをする予定だった年長組は、びゅんびゅんゴマに絵を描いたり色を塗ったりして、新しいびゅんびゅんゴマを作りました。

年少組は、幼稚園の1年間の楽しかったことを自由画帳に描きました。

昼に少しだけ雨がやんだので、年少組はマラソン風?かけっこにまたまた挑戦していました。

年少組

1年間の行事や遊びの写真をみんなで思いだしながら眺めて、それから絵を描きました

年長組 びゅんびゅんゴマ作り

2月26日(金) だんごが流行中

少しずつ暖かくなって、おだんご作りが流行してきました。

つるつるになったら銀ぴかだんご・金ぴかだんごになる魔法?をかけてもらえるので、特に年少組で流行しつつあります。

今週は寒い日でも、時間帯によって風もやみ、日差しが強い時もあったので、マラソン風?のかけっこをしたり、なわとび、鉄棒などにも取り組みました。

おだんご作り

リレーのトラックをマラソン風?かけっこ

窓のハートの折り紙

2月25日(木) ひなまつり制作

今日は、朝は寒かったのですが、昼前からぐっと暖かくなってきました。

3月3日のひなまつりの会に向けて、ひなまつり制作がすすんできました。3月にお家に持ち帰ります。

もうすぐ3月。好きな遊び時間は戸外や室内で遊ぶ子と色々ですが、どのクラスも1日1度は全員で外に出て体を動かす機会を設けています。

 

年長ひなまつり制作

年少ひなまつり制作完成

2月23日(火)遠足  24日(水) 2月誕生会

2月23日(火)は、須磨海浜水族園まで遠足に出かけました。

水族館を見て回り、いるかショーを見て、最後は砂浜へ行ってみんなでダッシュしたり貝殻を拾ったりして楽しい1日を過ごしました。

幼稚園に到着して、10分ほど時間があったので、水族館あるあるの手遊びをしたり、ゆっくり残りのお菓子やお茶を飲んだりして楽しく過ごしました。

2月24日(水)は、2月生まれのお友達の誕生会でした。

みんなでお祝いして、プレゼントをもらいました。

催し物は、エプロンシアター『ともだちほしいなおおかみくん』でした。

2月誕生会

2月22日(月)  折り紙・ひなまつり制作

今日は、戸外で縄跳びや鉄棒をして、その後保育室にて年少組はひなまつり制作、年長組はばらの折り紙み取り組みました。

バラの折り紙

おひなさまとおだいりさまを画用紙と千代紙で・・・

2月19日(金)  戸外でいろいろな遊びを・・・。

今日は本当に暖かい1日です。朝からみんな外に出て遊んでいます。

遊びが終わったら、ドッヂボールやスキップ、鉄棒、縄跳び等に各クラス取り組んでいました。

スキップや前回り、ボール遊びなどは、就学に向けてつけたい力として、どのくらいできているか現在の一人ひとりの育ちを把握するためにも、設定保育時間に全員で取り組んでいます。

たまに長時間するのではなく、こつこつと毎日積み重ねていくことが大切だと考えています。

鉄棒
みんなが応援してくれています。

スキップできているかな?一人ずつ確認。

2月18日(木) なかよしランド

今日は、未就園児むけの園庭開放と保育体験がありました。

年長組がダンスと歌を聴かせてくれました。

久しぶりに水を使って遊ぶ子もでてくるぐらい、日差しの暖かい1日でした。

砂場で水遊び

2月17日(水) 5歳児鳥飼保育所と交流

年長組が、隣の鳥飼保育所と交流会を行いました。

自分たちの発表会の劇を見せたり、保育所のとても上手なこままわしを見たりして楽しい1日を過ごしました。

最後はフォークダンスをして、4月から同じ小学校へ行く友達と集まって握手をしていました。

 

年少組はたくさんのボールを使って受け合いの練習をしました。

保育所のお友達のこままわし

幼保交流

発表会の出し物を披露

2月16日(火)  なかよし会

今日は年少年長そろって体を動かす『なかよし会』の日。まずは、年長組が発表会で踊ったダンス3曲をまとめてみんなでダンス。なぜか年少組はダンスをほぼ全部踊れるんです。よほど興味をもって年長組の発表会を見ていたのでしょうね。

そのあとは『鬼が島』という鬼ごっこをしました。

1回戦は年少組+先生が鬼。

2回戦は年長組が鬼。

3回戦は先生だけが鬼。

・・・2回戦の年長組が鬼の時は、あっというまにみんなつかまり即終了でした。

さすが年長組です。

みんなでダンス3曲メドレー&ランニングマン

2月15日(月)  ジャガイモ植え・ドッヂボール

昨日までとはうって変わった寒い1日。ジャガイモを植える手も冷たくなるぐらいでした。

一人1個のジャガイモを植え、その後は年長組はドッヂボール、年少組は中当てドッヂで体を動かしました。

じゃがいも植え

年少組中当てドッヂ

2月12日(金)  鳥飼西小学校にて学校探検

今日は隣の鳥飼西小学校へ年長組が出かけました。

1年生の表現活動の発表の練習を見たり、理科の実験の授業、パソコンを勉強している授業を見せてもらったり、校長室におじゃまさせてもらったり、教室の授業の見学をしたり・・・ととても充実した1日を過ごすことができました。

年少組は、10日に行った劇の発表会の絵を自由画帳に描きました。

劇に出てくる登場人物をそのまま描く子、自分がお面をつけて演じているところを描く子、どんぐりやおいもをたくさん描く子・・・と様々だったようです。

4階から見ると幼稚園が小さく見える・・・
高いなあ~

校長室で校長先生と

年少組 劇の絵

2月10日(水) 劇の発表会

今日は劇の発表会本番でした。

当日急に体調を崩したお友達もいて本当に残念でしたが、参加した子どもたちは自分の力を一生懸命発揮して、頑張ってくれていました。

発表会の様子は残念ながら準備や片づけをしていて写真には撮れませんでしたが、みんないきいきとしていて、『私を見て!』というような自信に満ちた顔もたくさん見られ、とてもうれしく思いました。

発表会はお昼まででしたが、午後からアルバムの校正写真の4月の入園進級当初の写真を見ていて、1年間でこんなに大きくなったんだ、たくましくなったんだなあ・・・としみじみ感じているところです。

年少組 『ふゆじたくのおみせ』のリスの店
『ふゆのじゅんびをしませんか~?』
お金の代わりにどんぐり拾って動物たちが買い物にいきます

年長組 劇の最初のナレーターの映画(OHP)
自分たちで絵や文字を書いて色を塗りました

2月9日(火) 発表会前日

昨日とさほど気温は変わらないのに、時折降る雨と強風にとても寒く感じる1日です。

今日は劇の最後の練習を行いました。

年少組はてぶくろの壁面が完成し、劇もどんどん上手くなって、明日の本番を迎えられそうです。

年長は、遊び時間も、『みて~粘土のロボットマミイ先生』『りゅうのお面作った』といろいろ劇の関係のものを作っていたりします。

明日の発表会では、きっと緊張することでしょう。でも、自分なりの力を発揮し、達成感や充実感を子どもたちなりに味わって欲しいと願っています。

 

年少組壁面完成
お面の準備もばっちりです

遊びの時間に劇に関するものを作って遊んでいます
ほぼ毎日作っている子も。

2月8日(月) 午後から暖かくなりました

久しぶりに日差しが暑く感じ、大人も帽子をかぶろうという気持ちにさせられる午後の日差しでした。

今日は、両学年20分ほど劇の練習をしましたが、あとはドッヂボールやかけっこ、なわとび、壁の壁面に飾る『てぶくろ』作りなどに取り組んでいました。

明後日は劇の発表会です。今のところ(2/8現在)インフルエンザのお友達はいない状態です。

『お休みの日も、うがいしたで』『手洗わなあかんって家でいうてん』『でも、かんき(換気)してって家でいうたけど寒かったからせんかった』・・・等と、年長組にもなると、みんな自分の体のことも気にかけながら土日を過ごしてくれたようで、やる気いっぱいでとても嬉しく思います。

年少組は、役になりきる姿がとにかくかわいい・・・の一言です。

いつも劇の練習中は、先生たちもそれぞれ役割があるので写真を撮ることが難しいのですが、明日はぜひ最後の練習風景をお見せできたらと思っています。

どうか、みんな発表会に元気で参加できますように。

何度もかけっこ

年少組 壁面飾りのてぶくろ

2月5日(金)  窓に飾る折り紙や絵

今週初めに年少組が、今日は年長組が、窓に飾る折り紙や絵に取り組みました。

また発表会の日に見ていただく予定です。

折り紙は、飾るために1度折って終わりではなく、いろいろな機会で同じものを何回か折ることで、自信が生まれたり折り紙に興味をもったりします。

手先の器用さ、成長にもつながる大事な取り組みです。

年長組は、今取り組んでいる創作劇の中に出てくる、『エルマーのぼうけん』のりゅうの子どもを描いて切りました。

 

年少組 ペンギンの折り紙

エルマーのぼうけんのリュウ

2月4日(木) 発表会予行・えんぴつドリル

朝から『えんぴつドリル』に取り組む年長組。

えんぴつドリルといっても、ワークなどではなく、鉛筆を持ってイスに座り、いろいろな絵を描いたり線遊びをしたりするものです。5分で終了する子もいれば、長い時間かけてじっくり楽しむ子もいます。

遊びの中から学びにつなげるための取り組みの一環として行っています。

そして、今日は劇の発表会の予行演習でした。

年少組と年長組でお互いの劇を見合いっこしました。

観客がいるせいか、いつもよりぐっとセリフの声も大きく、役になりきって感情がこもっていたようで、とてもうれしく思いました。

何よりも、みんながキャッキャと笑って最初から最後まで演じてくれているのが何よりうれしいです。

えんぴつドリル

2月3日(水) 節分の豆まきしました

今日は節分。豆まきをクラスでしました。

大きいぬいぐるみ?の等身大の鬼が登場し、豆をまきました。

その後、年の数+1個の豆を、よくかんでいただきました。

 

節分豆まき

2月1日(月) 2月2日(火)  鬼のお面色塗り

明日は節分。鬼のお面の色を塗りました。

かぶったらちょうど目がでるタイプのお面です。

年長は全員黒、年少はいろいろな色のお面にクレパスで色をつけました。

明日はこれをかぶって豆まきをする予定です。

鬼のお面作り

2月25日(木) ひなまつり制作・折り紙

お問い合わせ

摂津市役所教育施設市立幼稚園とりかい幼稚園

電話: 072-654-8032