ページの先頭です

2016年1月

[2016年5月6日更新]

2016年 1月の保育の様子

1月29日(金) 保護者向け講演会と劇の練習参観

1月最後の日。今日は、梅花女子大学の伊丹教授による保護者の方への講演会と、2月10日の劇の発表会の練習風景を見てもらう『劇の練習参観』がありました。

『劇の練習風景を見てもらう』というのは初めての取り組みでしたが、出来上がった発表会を見ていただくだけでなく、どんな風に練習をして経験を積み重ねていくのか、その過程を見ていただきたいと思い、今回取り入れることにしました。

本番の舞台のホールは使わず、各部屋でセリフやうた、踊りなどの練習風景を見てもらいました。

(先生全員がクラスに入っていたので、参観中の写真が撮れていませんが・・・)

今週までは、役のお面ではなく細い画用紙を丸めたお面だけでしたが、月曜日からは、当日のお面や衣装も着たりしながらの練習です。衣装を着るとまた気持ちも変わるので楽しみです。

(参観ではお見せしなくてすみません。当日をお楽しみに・・・。)

 

自分で顔を描いたお面、完成です

1月28日(木) 未就園児のなかよしランド・劇の練習

久しぶりに未就園児への園庭開放と保育体験『なかよしランド』がありました。

園児も何人か、一緒に絵本を観たり手遊びをしたりしていました。

今日はどちらのクラスも劇の練習をホールで行いました。

1日1回だけ、集中して練習に取り組んでいます。

明日は、講演会と、劇の練習風景の参観です。

保育室で手遊び、歌など保育体験

1月27日(水)  1月誕生会

今日は、1月生まれの誕生会がありました。

年長組4名と年少組1名、先生1名が誕生日でみんなで歌や出し物でお祝いしました。

大型紙芝居『おばけの天ぷら』も観ました。

おひさまホールで誕生会

1月26日(火) 年長衣装作り

寒さも少しやわらぎ、過ごしやすくなりました。

今日は、劇の練習と、年長組は衣装作りを、年少組は練習の様子をビデオに撮りました。

自分がどんな風に観客から見えているかを知る機会になればと思います。

明日以降にみんなで観る予定です。

カラービニールで衣装作り

練習後はお弁当。いただきます。

1月25日(月) 寒い1日ですが・・・

週末からの寒波で、園の池には氷が張っています。

でもこどもたちは来るなり『先生、外行っていい?』。

見ると、いつものように砂場で座って砂遊びしている子も。

『寒くないの?風邪ひくよ』といっても『大丈夫~』『全然寒くないで~』という子どもたち。

年少さんは、池の水の氷を見て、自分たちも作ろうと入れ物に水を張って帰りました。

 

明日、この水が氷になっていますように・・・

寒い朝でも砂遊び。『全然寒くないで~』
・・・子どもは元気です。

1月22日(金) おでんクッキング

園で収穫した大根や、鶏肉・うずらの卵・こんにゃく・平天・じゃがいもなどでおでんクッキングを行いました。

今回のテーマは『だし』。おでんや味噌汁のだし、ラーメンのだし、野菜や食材から出るだし・・・・。と、いろいろなだしの種類があることを学ぶ機会にしたいと思い計画しました。

そこで実際に、おでんの具材を入れる前のカツオと昆布のだしの味見をし、その後、おでんが完成した後のだし(おでんの汁)の味見をしてみました。

最初の味付け前のだしの味は、みんな『・・・?』という顔でした。だしだけを試飲することなんであまり無いでしょうし、率直な感想ですね。

そしておでん完成後のだしを飲むと・・・『うわっ!おいしい~』『全然ちがうな~』と顔つきが違っていました。

保健福祉課の上田栄養士さんにも全面的にお手伝い、指導をしていただきました。そのせいか、普段に比べておでんの汁を飲む子が多く、ふと見ると、おなかがパンパンに膨れている子もいました。

おでん完成。

栄養士さんによる『いろいろなだし』のおはなし

1月20日(水) 21日(木)  劇の小道具・背景作り

昨日今日と、劇の小道具作りが始まっています。年長組は最初のナレーションに映すOHP(映画)の絵と文字の書き込み、年少組は、赤や黄色に色づいた森の木々を手形で作る・・・などをしました。

明日は待ちに待ったおでんのクッキングと会食の日。調理前のだしの味とおでん調理後の具材の入っただしの飲み比べをする予定です。

年長組 劇の冒頭のナレーションに使う映画
色付けはこれからです。

年少組 劇の背景の森の色づいた木々
手形で作っています。

1月19日(火)  鳥飼小学校 学校訪問

鳥飼小学校へ入学するお友達5人で学校訪問へ行きました。隣の鳥飼保育所と一緒に向かいました。

貨物列車やぴったんこゲームで遊んだり、最後に1年生が『仲良くしようね』『学校でまってるよ』などと書かれたネックレスをプレゼントしてくれました。

年少組 好きな遊び時間におはなしかるた

鳥飼小学校 幼小交流会

1月18日(月)  劇の内容決まりました

寒さが強くなりそうな今週来週。久しぶりの雨で預かりルームのおもちゃであそんだり、1年生カルタをしたりして

たのしく遊んでいます。

今週より、少しずつ劇の練習に取りかかります。

練習は、楽しく行うため、1日1回。時間になったら途中でも『今日はおしまい。続きは明日』。

『え~もっとやりたい』・・・といってもらえるのが理想です。

年長は創作劇『ロボットカミイJソウル島へいく』、年少は『冬じたくのお店』の絵本をベースにした劇になる予定です。

年長組『ロボットカミイJソウル島へ行く』のお面(これは先生用)

年少組の劇に使う本と、その前に説明に使うペープサート

1月15日(金)  鳥飼西小学校との合同避難訓練

隣の鳥飼西小学校との合同の避難訓練を行いました。

津波が来るとの想定のもとで、幼稚園から小学校の3階の図書室へ逃げるという訓練です。

みんな真剣にとても上手にできていました。

避難訓練を毎月ただ行うだけではなく、本当に地震や火事がきたらどうすればよいか、いろいろな想定をしてこれからも訓練を続けていきたいと思っています。

 

※なわとびを本格的に年少組も取り組んでいます。年長組は毎朝縄跳びをやってから遊びに行きます。

朝の縄跳びの練習の様子

1月14日(木)  折り紙で・・・

今日は年少組はこまの折り紙をみんなで折りました。窓に飾っています。

難しい鶴やきょうりゅうは年長が作ったものです。

年長組は学校ごっこ『木琴と歌と手話』、『計算ってなあに』の2限を行いました。

 

年長組は、明日からは少しずつ劇の練習を始めていきます。

年少組は今週いっぱい劇遊びに入る前のいろいろな導入をしてから、来週始める予定です。

折り紙のこま・きょうりゅう・つる

1月13日(水)  大根収穫

朝から大根の収穫を行いました。

思っていたより大根が長さがあって『おお~っ!』『でかっ!』と喜んでいた子どもたちです。

クッキング用と欠席のお友達の分を残して、みんなで持って帰りました。

来週はおでんクッキング。楽しみですね。

その他、全クラスの身体測定や、年長は学校ごっこ(手話・ダンス他)、年少はこまの折り紙を折ったり、劇の導入のためのビデオをみたりして過ごしました。

 

 

大根収穫
小さい大根だったお友達は2つ抜きました。

1月12日(火)  防犯教室

今日は保護者会の家庭教育学級との共催で、防犯教室を行いました。

自分の身を守るための色々な方法や、普段の生活の中での注意点など、

とても真剣に全員が聞いていました。

防犯教室

着ぐるみの『あいちゃん』と『犯人役』

1月8日(金) 始業式

今日は3学期の始業式でした。

久しぶりにあった先生や友達と楽しそうにいろいろな遊びをしていた子どもたち。

冬休みの間に大根も大きくなり、1本土から飛び出しているものを抜いてみてびっくり!とても太く長く成長していました。

来週収穫予定です。

 

新年初めての外遊び

大根 大きくなりました

寒くても砂遊び。花も摘んで遊んでいます。


1月6日(水) 謹賀新年

 

新年あけましておめでとうございます。

園の正門のコスモスがまだ咲いているくらい暖かいお正月となりました。

1月8日より3学期が始まります。

年少組は進級に向けて、年長組は就学にむけてつけたい力を身につけられるよう、

職員一同2015年に引き続き取り組んで参ります。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。



幼稚園に咲いている南天を使った門松

正門に飾った新年の壁飾り

お問い合わせ

摂津市役所教育施設市立幼稚園とりかい幼稚園

電話: 072-654-8032