ページの先頭です

せっつ市民健康まつりを開催しました!

[2015年11月18日更新]

11/8(日)に「第31回せっつ市民健康まつり」を実施しました。天気はあいにくの雨もようでしたが、全体で約1500名の方にご来場いただき、とても活気にあふれたイベントとなりました。お越しくださった皆様、ありがとうございました。

健康講話

▲健康講話『脳卒中はどのような病気か?』
今回初めて国立循環器病研究センターの先生による講話を実施しました。大盛況でした。

八方だし

▲八方だし体験
国立循環器病研究センターの栄養士による減塩の話と「八方だし」の作り方、減塩みそ汁の試食を行いました。

健幸マイレージ

▲健幸マイレージ景品交換・健康づくりコーナー
健診やウォーキング等さまざまな健康づくりに取り組まれた方へ、たまったポイントと景品との交換を行いました。皆さん目標を達成できてとても満足そうなご様子でした。健幸マイレージの参加者随時募集中です!詳しくは保健福祉課まで。

血圧・身体計測

▲血圧・身体計測コーナー
身長や体重の計測、血圧測定は気軽に行える健康チェックです。

X線

▲X線写真コーナー
様々な病気のレントゲン写真を見ながら説明を行いました。

歯科

▲歯科コーナー
歯科の健診やフッ化物塗布を行いました。

食育

▲食育コーナー
子どもたちに食育についてわかりやすく伝わるように、食べ物に関するゲームやぬり絵などを行いました。

 

お子様からお年寄りまでたくさんの方にご参加いただきました。今回いただいたご感想、ご意見を参考にまた来年度も様々な企画に力を入れていきたいと思います!

また健康まつりの他にも、市内でのたくさんのイベントにご参加いただきますようお願いいたします。

お問い合わせ

摂津市保健福祉部 保健福祉課 健康推進係
電話:06-6383-1386[直通](平日8:45~17:15) FAX:06-6383-5252
   06-6383-1111[代表](上記時間外)

せっつ市民健康まつりを開催しました!への別ルート