ページの先頭です

環境家計簿について

[2017年6月16日更新]

環境家計簿について

 地球温暖化をもたらす二酸化炭素(CO2)などの温室効果ガスは、家庭や事業所など、私たちの生活の中でエネルギーを消費することによって、排出されます。毎日の暮らしを見直し、二酸化炭素などの温室効果ガスの排出量を減らすライフスタイルに、一人ひとりが取り組むことが温暖化防止への第一歩です。

 

≪環境家計簿≫

 月1回、電気・ガスの使用量を領収書や検針票などで確認、所定の用紙に記録することで我が家ではどれぐらいエネルギーを使用したか、可視化を促し、ライフスタイルの見直しを図ることができます。

  使用量を記入するだけなので、手間もとらず、簡単です。また、気づきによる日常のちょっとした心がけが節電・省エネルギーの効果を引き出し、家計の節約にもなります。環境家計簿は7月~12月まで記入いただき、翌年1月に提出という流れになっています。

 

また、所定の環境にやさしい行動=エコアクションに取り組んでいただいた方は、それぞれのアクションに応じた「せっつエコポイント」を獲得。10ポイント貯まりますと、家計簿の取組期間終了後に、記念品(QUOカードを予定)と交換することができます。(1世帯最大20ポイントまで)

 

 環境家計簿は事前登録制となっています。ご興味・ご関心を持たれた方は、以下の参加申込用紙に記入いただき環境政策課まで送付ください。後日、環境家計簿一式をお送りします。(送付宛名は用紙に記載)

 

※環境家計簿は冊子形式で配布していますが、以下にエクセル形式でデータを配置しています。冊子形式と異なり、内容を省略していますが、記入内容は同等です。データ入力を希望される方はこちらを使用ください。

お問い合わせ

摂津市役所環境部環境政策課計画指導係


環境家計簿についてへの別ルート