ページの先頭です

コンビニで住民票などが取得できます

[2017年6月20日更新]

各種証明書のコンビニ交付サービス

 全国の主要コンビニエンスストアの多機能端末(マルチコピー機)を通して、住民票の写しや印鑑登録証明書、戸籍の証明書などを交付するサービスです。

 サービスの利用には、「個人番号カード」が必要となります。個人番号カードの取得については、こちらをご覧ください。

 

コンビニで取得できる証明書の種類

 住民票の写し、印鑑登録証明書、戸籍全部(個人)事項証明書、戸籍の附票の写し

※取得できる証明書は、最新のものとなります。除住民票や除籍謄本等が必要な場合は、お手数ですが市役所までお越しください。

※住民票について、世帯主が転出届をされた場合は、転出予定日が過ぎるまで、世帯主だけでなく他の家族の住民票も交付できなくなります。また、世帯主が死亡後、新たな世帯主が自動的に決まらないケース(残された家族に成人が2人以上いる場合など)において、世帯主変更届を提出していただくまで取得できなくなります。

※戸籍全部(個人)事項証明書、戸籍の附票の写しの取得は、摂津市に住所と本籍地がある方に限ります。

 

利用できるコンビニエンスストア

 セブン-イレブン、ローソン、サークルK、サンクス、ファミリーマート

 ※摂津市内に限らず、全国のコンビニ店舗で利用できます。ただし、店舗の事情により利用できない場合もあります。

 

利用できる時間

 6:30~23:00(土日祝日も含む。※年末年始を除く。)

 ※サーバーメンテナンス等の保守点検のため、利用できない場合もあります。

 ※戸籍全部(個人)事項証明書、戸籍の附票の写しは、平日9:00~17:15となります。

 

サービスの停止について

 個人番号カードを紛失した場合は、マイナンバー総合フリーダイヤルまでご連絡ください。

  0120-95-0178(日本語)、0120-0178-27(foreign language)

   ※24時間365日受付します。

 

その他注意事項

●市の手数料条例等により手数料が免除となる場合でも、コンビニで取得する場合は、手数料がかかります。また、後から手数料が免除されることが判明した場合でも、ご返金に応じることはできませんので、ご注意ください。

●市役所の窓口で取得できる証明書とは、用紙が異なります。

●出力する証明書が2枚以上(例:住民票の写しで5人以上の世帯)の場合、窓口での証明書と異なり、ホッチキス留めされませんので、提出時にはご注意ください。

●カードに設定されている暗証番号は、連続で3回間違えるとロックがかかる仕組みとなっています。ロックを解除するには、ご本人がカードを持って市役所までお越しいただく必要があります。

●住所の異動届や戸籍届を提出した場合は、届出が反映されるまでに時間を要しますので、ご注意ください。

 

関連サイト

コンビニ交付(地方公共団体情報システム機構HP)

取得方法のご紹介(動画)(地方公共団体情報システム機構HP)

マイナンバーの通知カード・個人番号カードについて(市HP)

お問い合わせ

摂津市役所 ・市民生活部・ 市民課
電話: 06-6383-1360