ページの先頭です

食品トレイの分別収集について

[2014年11月1日更新]

「食品トレイ」の分別収集について

市では、ごみの減量・リサイクルの新たな取り組みとして、平成26年10月より容器包装プラスチックの中で資源価値の高い「食品トレイ」について分別収集を始めております。

「トレイ」から「エコトレイ」へ

「食品トレイ」は、「もやせないごみ」として収集していましたが、分別収集することで「もやせないごみ」の保管負担が軽減されます。

また、回収された食品トレイは、食品トレイ製造会社で再資源化処理後、「エコトレイ(食品トレイ)」として生まれ変わります。

 

 

「食品トレイ」の出し方

「食品トレイ」の家庭での出し方は次のとおりになります。

(1) 収集できる「食品トレイ」かどうか確認します。

  収集対象となる「食品トレイ」は、肉・魚・惣菜・野菜・果物などの

  発泡スチロール製の「白トレイ」「色付きトレイ」 です。

※ 見分け方としては、簡単につまようじが刺さるものです。

(2) ラップ等ははずし、洗って乾かします。

(3) 透明か白色半透明(レジ袋でも可)の袋を使用し、食品トレイを入れ袋の口を縛ります。

(4) 月2回の「びん・缶」と同じ日に、袋ごと集積所の資源専用ネットに入れます。

※ 収集時間については、「食品トレイ」は午後からの収集になります。

※ 収集曜日については、こちらをごらんください→収集日程のページ

回収できない「食品トレイ」

卵やとうふなどのパック、カップめん・お弁当・納豆などの容器、透明の容器などです。

※ 回収できないトレイと透明容器は、「もやせるごみ」に出してください。

食品トレイ出し方 カラー

配布・掲示用PDFファイル「食品トレイの出し方」のダウンロード

食品トレイの出し方

Adobe ReaderPDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

お問い合わせ

摂津市役所環境部環境業務課(環境センター内)

電話: 072-634-0210 FAX: 072-634-2318