ページの先頭です

印鑑登録証明書

[2017年10月20日更新]

印鑑登録証明書とは

 摂津市で印鑑登録をされている方が、その内容が必要なとき(不動産の登記、自動車の新規登録など幅広く利用されています)に証明書を請求できます。

 印鑑証明書には、その方の登録している印鑑の印影、氏名(外国人のみ通称名含む)、生年月日、性別、住所が記載されています。

※注意点

 請求される際には、必ず印鑑登録証をお持ちください。本人からの請求であってもお持ちでなければ、発行できませんのでご注意ください。印鑑登録証をなくされた方は改めて印鑑登録をしてください。【リンク】

 代理人が請求する場合でも、委任状は必要ありません。印鑑登録証をお預けいただくことで、本人が委任したことになります。
 ※ただし、印鑑登録証明書交付申請書の記入事項(住所、氏名、生年月日)を正しくご記入いただく必要があります。

請求できる方

請求先

窓口請求の際の請求先

摂津市役所 新館1階 市民課2番窓口

【印鑑登録証明書交付申請書ダウンロード】【PDF】

郵送請求の際の請求先

郵送による請求はできません。必ず窓口での印鑑登録証の提示が必要です。

必要なもの

  • 印鑑登録証(※個人番号カードのみでは請求できません)
    ↓↓↓↓↓↓↓

カードが割れているような場合でも、番号が欠けることなく確認できれば、印鑑登録証明書をお渡しできます。

※個人番号カードをお持ちの方がコンビニで印鑑登録証明書を請求される場合、印鑑登録証は必要ありません。

手数料

関連リンク

PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。 

お問い合わせ

摂津市役所・市民生活部・市民課
電話: 06-6383-1360