ページの先頭です

戸籍届出受理証明書

[2017年7月24日更新]

戸籍届出受理証明書とは

 戸籍の各種届書(婚姻、離婚、出生等)が受理されたことを証明します。

 戸籍の届出をした市区町村でしか発行できませんので、届出が摂津市以外のものは、届出された市区町村にご請求ください。

 上質紙を用いた特別受理証明書というものもあります。(婚姻・離婚・養子縁組・養子離縁・認知届のみ)※特別受理証明書は届出から1か月以上経った後に請求する場合は発行まで1か月の期間を要します。

 申請には、必要な戸籍届出につき、その届出の種類(婚姻、離婚、出生等)、届出日、該当者の氏名の記入が必要となりますので事前に確認を行っておいてください。

 ※電話やファックス・メールによる申請はできませんのでご注意ください。

※画像は婚姻届の特別受理証明書

請求できる方

  • 証明請求する届出の届出人
  • 代理人(届出人の委任状が必要)

請求先

窓口請求の際の請求先

 戸籍の届出地の自治体でのみ発行できます

  • 届出地が摂津市の場合:摂津市役所 新館1階 市民課2番窓口

 ※市役所のみで発行できます。

 ※届出地が、摂津市外の方は発行できません。本籍地の自治体にご請求ください。

 【請求書ダウンロード】【PDF】

郵送請求の際の請求先

 届出地の自治体でのみ発行できます

  • 届出地が摂津市

 〒566-8555 大阪府摂津市三島1-1-1 摂津市役所 市民課宛

 ※届出地が、摂津市外の方は発行できません。届出地の自治体にご請求ください。

 通常、申請書がこちらに到着した当日、または翌開庁日に返送しています。

 【請求書ダウンロード】【PDF】
 【請求書記入例】【PDF】
 【請求の手順】【PDF】

必要なもの

手数料

 1通につき350円(上質紙の特別受理証明書は1通につき1400円)
 手数料一覧【リンク】

関連リンク

郵便局料金計算ホームページ

PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。 

お問い合わせ

摂津市役所・市民生活部・市民課
電話: 06-6383-1360