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戸籍の附票の写し

[2017年7月24日更新]

戸籍の附票の写しとは

 摂津市に本籍を置かれている方のうちその戸籍を編成してからその戸籍から除かれるまでの住所の異動履歴を記した証明です。

 附票に記載された内容を、附票全部事項証明書、附票個人事項証明書として発行します。

 申請には、必要な附票につき、その本籍、筆頭者の氏名の記入が必要となりますので事前に確認を行っておいてください。

 ※電話やファックス・メールによる申請はできませんのでご注意ください。

※注意点

 摂津市では平成21年9月12日に戸籍のコンピュータ化を行いました。
それによって戸籍の附票が改製され、その時点での最新の住所のみが現在の戸籍附票となり、それ以前のものについては「平成改製原戸籍の附票」として別の証明で発行しています。

 附票証明の請求の際に、過去の住所の履歴の証明が必要な場合には「平成改製原戸籍の附票」が必要になる場合があります。
特に郵送で請求される場合に、必要な住所履歴があるときにはどこからどこまでの住所履歴が必要なのか、あるいは現住所の証明ができればよいのか、申請書に記入してください。
 改製日の前からの住所の履歴の証明が必要な場合は、2通の証明が必要になり300×2=600円の手数料が必要となります。

 それ以外にも、婚姻、離婚、転籍などで本籍が異動した場合にも、その届出時点での最新の住所のみが、新しい戸籍の附票で証明できます。
 婚姻等(戸籍届出)前の住所履歴の証明が必要な場合には、それ以前の本籍地で別途戸籍の附票を請求する必要があります。

 なお、附票については保存年限が除票となってから5年間となっているため、必要な住所の証明ができない場合があります。

請求できる方

  • 戸籍に記載されている人、又はその配偶者、戸籍に記載のある人の直系の尊属(父母や祖父母)、卑属(子や孫)
  • 代理人(依頼者の委任状が必要)
  • 利害関係にあり戸籍を請求するにあたって正当な権利や義務がある人
    ※第三者請求(利害関係のある方が請求する場合)は、その理由や提出先等について詳しい状況を請求書に記載していただきます。また、利害関係のわかる書類の提示も必要です。なお、内容に疑義がある場合は、補足説明を求めたり、関係書類の提示を求めることがあります。

 戸籍に記載されている方との関係が確認できない場合、親族関係が確認できる資料(請求する方の戸籍謄本など)の提示を求めることがあります。

請求先

窓口請求の際の請求先

 本籍地の自治体でのみ発行できます

  • 本籍地が摂津市の場合:摂津市役所 新館1階 市民課2番窓口

 ※市役所のみで発行できます。

 ※ただし本籍地が、摂津市外の方は発行できません。本籍地の自治体にご請求ください。

 【請求書ダウンロード】【PDF】

郵送請求の際の請求先

 本籍地の自治体でのみ発行できます

  • 本籍が摂津市

 〒566-8555 大阪府摂津市三島1-1-1 摂津市役所 市民課宛

 ※ただし、本籍地が、摂津市外の方は発行できません。本籍地の自治体にご請求ください。

 通常、申請書がこちらに到着した当日、または翌開庁日に返送しています。

 【請求の手順】【PDF】
 【請求書記入例】【PDF】
 【請求書ダウンロード】【PDF】

必要なもの

手数料

 1通につき300円
 手数料一覧【リンク】

最近戸籍のお届けをされた方へ

 戸籍への記載は、通常、戸籍の届け出が提出されてから1週間から10日程度(特に本籍地以外の自治体で届け出した場合)、また海外の大使館等へ届け出た場合は数ヶ月を要します。証明書を必要とする場合は記載がされているかどうか本籍地へご確認のうえ請求してください。

最近住所変更のお届けをされた方へ

 戸籍の附票への記載は、通常、住所変更の届け出が提出されてから1週間から10日程度以上(特に本籍地以外の自治体で届け出した場合)かかる場合がありますのでご注意ください。

関連リンク

郵便局料金計算ホームページ

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お問い合わせ

摂津市役所・市民生活部・市民課
電話: 06-6383-1360