ページの先頭です

納税証明書

[2016年11月2日更新]

平成22年10月より税証明発行窓口が統合されます。

詳しくはこちらをご覧下さい。

 

申請される際には、下記の点にご注意ください。

◎代理人の場合は、委任状が必要です。

◎法人の場合は代表者印が必要です。

◎個人情報保護の観点から、請求者(本人・代理人)の本人確認をいたしますので、必ず身分証明書(運転免許証・健康保険証・住民基本台帳カード・パスポート等)のご提示をお願いします。

手数料は1件(1年度1税目)300円です。(なお、軽自動車継続検査用納税証明書については無料です)

◎必要な証明の種類、年度をよく確かめてください。

     例えば

       所得の証明ですか?  →住民税決定証明書は、所得と課税額の証明になります。

       納税したことの証明ですか?  →納税証明書は、納税した額の証明になります。

※納付後、約3週間以内に請求されるときは、領収証書をご持参いただかないと、証明書の発行ができない場合がありますのでご注意ください。

 

郵送で請求される場合は下記のものをご用意のうえ、下記宛先までお送り下さい。

◎申請書(便箋でも結構です)

 住所、氏名、生年月日、電話番号、必要な証明の年度、必要枚数、使用目的 を記入したもの

 (書式については下記からダウンロードして下さい)

◎法人の場合は申請書に代表者印を押印してください。

◎本人確認ができる書類のコピー(運転免許証・健康保険証・住民基本台帳カード・パスポート等

◎返信用封筒(返信分の切手を貼付し、宛名等をご記入ください)

◎定額小為替(郵便局発行のもので、証明1通(1年度1税目)につき300円分

※軽自動車継続検査用納税証明書は無料です。

※納付後3週間以内に請求される場合は、領収証書を同封いただかないと証明書の発行ができない場合がありますのでご注意ください。(お送りいただいた領収証書は証明書返送の際にお返しいたします)

 

【宛先】

566-8555 摂津市三島1丁目1番1号 摂津市役所 市民税課 税制総務係

 

申請書のダウンロード

Adobe ReaderPDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

納税証明の種類

・市・府民税納税証明

・固定資産税・都市計画税納税証明

・法人市民税納税証明

・軽自動車継続検査用納税証明

 

お問い合わせ

摂津市役所総務部市民税課

電話: 06-6319-1990