ページの先頭です

eLTAXによる電子申告・申請サービスを開始しました

[2011年4月1日更新]

    <電子申告・申請サービスの開始について>

  摂津市では平成21年12月14日よりeLTAX(エルタックス)を利用した、電子申告・申請サービスを開始しました。

 eLTAXとはインターネットを利用して、自宅やオフィスなどからPCdeskなどのeLTAX対応ソフトウェアを使用し、

 地方税に関する申告や申請・届出の手続きを電子的に行うシステムのことです。

 

<ご利用の手続き>

  はじめてeLTAXを利用する場合は、事前に(社)地方税電子化協議会への届出が必要です。

 利用の届出や利用者用ソフトウェア「PCdesk」の取得、内容の詳細については、地方税ポータルシステム(eLTAX )の

ホームページをご覧ください。

  

 

eLTAXによる電子申告・申請サービス
税目利用できる申告等担当課
個人市民税

●申告                                                ・給与支払報告書                                         ・給与支払報告書、特別徴収に係る給与所得者異動届出書                ・普通徴収から特別徴収への変更申請書             

●申請・届出                                              ・特別徴収義務者の名称、所在地等変更届出書                                

市民税課市民税係      (内線2256~2259)

法人市民税


●申告                                                         ・予定申告                                                      ・中間申告                                                                 ・確定申告                                                           ・修正申告 等                                                                                    

●申請・届出                                                                   ・法人設立、設置届出書                                                                               ・法人異動届

市民税課税制総務係            (内線2251~2253)

     ※いずれの税目もプレ申告には対応していません。

                                                                                                   

    また、国税庁でも所得税や法人税などの申告・納税に便利なe-Tax(国税電子申告・納税システム)の

   普及に取り組んでいます。

   <e-Taxの特徴>

   ● 自宅やオフィスからインターネットを利用して確定申告等ができます。

   ● ATMやインターネットバンキング等を利用して納税ができます。

   ご利用にあたりましては、電子証明書の取得等が必要になります。

   詳しくは国税庁ホームページをご覧下さい。

お問い合わせ

摂津市役所総務部市民税課

電話: 06-6319-1990