ページの先頭です

水道料金の支払い方法

[2013年2月21日更新]

料金課からのお知らせ

水道メーターの検針は2カ月に1回お伺いします。したがって、水道料金は2カ月間の使用水量で計算し、2カ月分を1度にお支払いいただきます。なお、初回検針と使用中止時につきましては、半月単位での計算を行います。

水道メーター検針時に使用水量、料金、納期限等記載をした「水道ご使用量・料金等のお知らせ」をポスト等へ投函します。(住所によって検針日を定めています)

検針後、請求書を発送します。

「水道ご使用量・料金等のお知らせ」に記載してある納期限の2週間ほど前にお手元に届きます。

 使用水量、水道料金のお問い合わせは、納入通知書に記載してあるお客様番号をお申し出ください。

 

こちらで上下水道の料金のチェックができます。


 

◆ 水道料金のお支払いは便利な口座振替を!

■口座振替をご利用いただきますと決まった日にご指定の預金口座から自動的に水道料金の支払いができます。お忙しい方や留守がちのご家庭には特に便利です。

 水道料金のお支払いは、便利な口座振替をぜひご利用ください。

 

<指定金融機関で申請の場合>

■摂津市指定金融機関の窓口へ次のものをご持参いただければ、簡単に手続きできます。

  1. 預金通帳
  2. 届け出印
  3. 最近の納入通知書(水栓番号、お客様番号が判るもの)

 

<上下水道部で申請の場合>

 上下水道部料金課の窓口にお越しいただければ、ペイジーによる口座振替の受付を行っております。なお一部取扱い不可の金融機関がありますので、上下水道部料金課までお問い合わせください。

■次のものをご持参下さい。

1. キャッシュカードとそのカードの暗証番号

  注)一部カードによって読み込みできない場合があります。

   (例:磁気不良、ICカード、代理人カード、法人カード等)

  

◆ニセ上下水道部職員にご注意ください

■最近、上下水道部職員を装い、「水道水の検査に来た」、「水道のほうから来た」などと言って、高価な浄水器を販売する事件が増えています。

■摂津市上下水道部では、依頼のない訪問検査や修繕は、一切行っていません 。

■ご不審に思われるときは、「職員証明書を見せて欲しい」と提示を求めて下さい。

■あるいは、警察に連絡して下さい。

お問い合わせ

摂津市役所 上下水道部 料金課

電話: 06-6383-1525