ページの先頭です

平成21年6月1日施行 改正道路交通法

[2011年5月31日]

講習予備検査(認知機能検査)を導入!

運転免許証の更新期間満了日における年齢が75歳以上の方は、更新期間満了日前6ヵ月以内に講習予備検査を受けていなければならないこととなります。

対象者は、運転免許証の更新期間満了日が平成21年12月1日以降の方のうち、年齢が75歳以上の方です。

 

講習予備検査の概要

高齢者は、記憶力、判断力等の認知機能の低下によって、信号無視や一時不停止等の危険な運転行動をとる割合が高くなり、事故の発生に影響を及ぼす可能性が高くなることから運転免許証の更新前に講習予備検査を受ける必要があります。

講習予備検査は、時間を正確に認識しているか、記憶力に衰えはないか等を確認する30分程度の検査です。

 

講習予備検査の実施場所

大阪府公安委員会が委託した大阪府下の自動車教習所で受けることができます。

詳しくは、講習予備検査の対象者に送付する高齢者講習通知書で確認してください。

 

高齢者講習を受講できる期間が延長されます!

高齢者講習を受講できる時間が、運転免許証の更新期間満了日前3ヵ月以内から、6ヵ月以内に延長されます。

 

運転免許の欠格期間が延長されます!

運転免許の欠格期間を最長10年に延長

酒酔い運転や救護義務違反等の悪質・危険な違反を行った運転者について、運転免許取消し後の欠格期間(運転免許を受けることができない期間)の上限が、引き上げられます

 

悪質・危険な運転者に対する欠格期間の延長

酒気帯び運転に付する基礎点数が引き上げられます!

※1 0.25mg/ℓ以上とは、呼気1リットルにつき0.25mg以上のアルコールを体内に保有する状態をいいます。

※2 0.25mg/ℓ未満とは、呼気1リットルにつき0.15mg以上0.25mg未満のアルコールを体内に保有する状態をいいます。

お問い合わせ

摂津市役所市役所(内)土木下水道部・道路交通課

電話: 06-6383-1596