ページの先頭です

大阪ミュージアム~摂津市内の登録物~

[2015年4月8日更新]

大阪ミュージアム構想とは

 今の大阪に必要なものは「まちの空気感」と「大阪のまちの顔」です。
 さまざまな魅力的な都市資源を持つ大阪だからこそ可能なこと、
 それは大阪の魅力、資源を再発見し、磨き、有機的に結び付けていくことです。

 大阪ミュージアム構想では、大阪のまち全体をミュージアムに見立て、魅力的な地域資源を、住民の方々からの推薦を通じて「展示品」や「館内催し」として登録し、その魅力を内外に発信します。

 地域住民、市町村、大阪府がそれぞれの役割のもと、
 総力をあげて、大阪を輝かせ、人が感動し、楽しむ大阪を創る。
 大阪ミュージアム構想は、大阪の都市魅力づくりの「大阪維新」です。

 

大阪ミュージアムをみんなで!

 ●地域住民・コミュニティは、資源を見つけ、活かし、自由に活動します。

 ●企業は、ビジネスチャンスに結び付けます。

 ●摂津市は、各地域のコンセプトづくりと活動舞台を確保します。

 ●大阪府は、各主体間の橋渡し、規制緩和など、大阪ミュージアムのトータルプロデューサーとしての役割を担います。

 

新幹線公園が「ベストセレクション」に選定されました!(平成21年3月)

 摂津市内にある大阪ミュージアム「展示品」「館内催し」の中で

 新幹線公園が 大阪ミュージアム「ベストセレクション」に選定されました!(平成21年3月)

 ご投票いただき ありがとうございました。

 大阪府ホームページは こちらをクリックしてご覧ください

 

摂津市内にある大阪ミュージアムの「展示品」「館内催し」

 現在、摂津市内にある次のものが、大阪ミュージアムの「展示品」「館内催し」として登録されています。

 

 (詳細については それぞれの写真をクリックしてご覧ください)

 

○なにわの伝統野菜「鳥飼なす」○

○ガランド水路沿いのまちなみ○

○チューリップアートin摂津○

○新幹線公園○   ☆ 「ベストセレクション」に選定されました ☆

○生涯学習フェスティバル(生涯学習サミット・生涯楽集フェスタ)○

○摂津まつり○

○藤森神社の秋祭り○

○蜂熊山金剛院○

○リトルカメリアコンクール(摂津音楽祭)○ 

○砂川捨丸顕彰碑○

○大阪銘木市場(銘木団地)○ 

○淀川わいわいガヤガヤ祭○

 

大阪府の「大阪ミュージアム構想」トップページへのリンク

お問い合わせ

摂津市役所市長公室政策推進課

電話: 06-6383-1316


大阪ミュージアム~摂津市内の登録物~への別ルート