ページの先頭です

べふ幼稚園(べふこども園)

[2016年9月12日更新]

摂津市立べふ幼稚園(摂津市べふこども園)

摂津市立べふ幼稚園は、平成24年4月から「摂津市べふこども園」として、別府保育所と一体化運営を行っています。
園舎の写真

ニコニコ笑顔の園舎です

園の所在地

〒566-0042

大阪府摂津市東別府5丁目1番13号

電話 06-6349-6677   06-6349-5500

FAX 06-6349-8000

◆交通機関 阪急京都線正雀駅より徒歩20分

◆就学先  別府小学校・味生小学校・味舌小学校

◆昭和46年4月1日創立

園の施設

すべり台

二人で一緒にすべれる滑り台

プール

  いつも笑顔が通う大きなプール

遊具

みんなが大好きな消防車

※保育室は8教室、おひさまホール、調理室、事務室、医務室、トイレ、多目的トイレ、つどいの広場などがあります。乳児の部屋には、床暖房が完備され、調乳室や沐浴室があります。

※「摂津市赤ちゃんの駅」として、授乳やおむつ替えもできます。AEDも設置しています。

※園庭には、ブランコ、鉄棒、すべり台、登り棒、砂場、うんていなどがあります。

 

べふ幼稚園(べふこども園)の教育内容については、

↑ こちらをクリックしてください。

 

学級数と園児数

平成28年度学級数と園児数
学級数と園児数
学級数定員園児数4歳児5歳児
370たんぽぽさくらすみれ
2661010
33

19

77
 592517

17

園周辺の地図

28年度の取り組み

新年度が始まりました!

園庭の桜がきれいな4月1日に入園・進級式が行われ、28年度が始まりました。新入園の子ども達は、緊張した表情でしたが、進級児の子ども達は、3月の終業式から数日しかたっていないのですが何となく背が高く見え、1つ大きなクラスになったという自覚からでしょうか、さすがに余裕のある表情を見せてくれていました。新入園の子ども達にとっては、初めての集団生活です。最初は戸惑う事も沢山あってドキドキする事と思いますが、1日でも早く、べふこども園に慣れて、笑顔で登園してきてくれたら嬉しいですね。11日(月)は始業式があり、短時間部と長時間部の子ども達が全員揃いました。元気に登園して来た子ども達、なかなか保護者から離れられなく涙がでた子ども達、様々でしたが皆の笑顔が早く見られると嬉しいですね。20日(水)から全員、給食が始まります。いっぱい遊んで、しっかり給食を食べて、元気な子ども達になってほしいと願っています!

給食が始まりました!

4月20日から、たんぽぽ組の給食が始まりました。この日は、竹の子ご飯とお味噌汁という和のメニューでしたが、子ども達の口にあったようで「おいしい!おかわり!」の声があちこちから聞こえてきました。中には、「給食おいしい!」とお代わりを何回もする子どももいて、皆おなか一杯になったようです。初めての給食でしたがよく食べてくれて先生達は大喜びでした。5才児クラスの子ども達もしっかり給食をたべてくれて、さすがは、さくら組さん、すみれ組さんでした!

行事

竹の子ごはん、おいしいわー!お代わりできる?

行事

  いいにおい!早く食べたいな!

行事

給食おいしいなー。おかわりしようかな!

遠足に行ってきました!

5月13日、天気に恵まれ『万博記念公園』に4・5才児クラスがバスで遠足に行ってきました。子ども達は、皆元気よく、4才児クラスは、中央口から入り”やったねの木”でいっぱい遊び、5才児クラスは、西口から入り”わくわく広場”で思い切り遊びました。お弁当は”やったねの木”の近くの野原で4・5才クラス、一緒に食べました!皆、お腹が空いていたので、すごーくおいしそうにお弁当を食べてくれました!(お家の皆様、お弁当作りありがとうございました!)お日様の下、沢山遊べて子ども達とても嬉しそうでした!

歯磨き指導を受けました!

6月に入り、『虫歯予防デー』に関わり、べふこども園でも”はみがき指導”を行いました。適切な歯磨きを伝え”虫歯のない子”になってもらいたいという希望をこめて『はみがき指導』を行いました。子ども達も、皆先生の見本を見ながら一生懸命歯ブラシを使っていました。
行事

歯磨きせな、虫歯になるんやって!

行事

 よく見たら、歯汚れているな!はみがきしよ!

運動遊びを楽しんでいます

梅雨に入って、雨の日が多くなり、戸外遊びが大好きな子ども達は晴れ間を見つけては、友達と一緒に、運動遊びを楽しんでいます。7月に入ってからは、水遊びが中心ですが、縄跳びや鉄棒、跳び箱も大好きです。特に跳び箱は、初めのうちは”おそる・おそる”取り組んでいましたが、飛び越せた時の『達成感』がなんとも心地よく、何回も挑戦してくれています。汗びっしょりになって、遊んでいる子ども達はキラキラして、とても素敵です!
行事

跳び箱、跳べたで!

科学遊びを行いました

べふこども園に、『もじゃ博士』がやってきて、子ども達とシャボン玉の実験やドライアイスの実験を楽しみました。1つ遊びが行われる度に「やりたい!」「ぼくもやりたい!」と意欲満々の子ども達。身近にあった物での不思議さに子ども達の目は”くぎつけ”でした!科学の目が、少しずつでも、芽生えてくれたら嬉しいな!と思っています!
行事

シャボン玉、ぼくもやりたい!博士あてて!!

泥んこ遊び楽しいね!

毎日、暑いですね!でも、子ども達は元気いっぱい。夏休み中の『プール登園』で、皆で泥んこ遊びを楽しみました。泥の感触を楽しんだ後、”泥団子”に挑戦!初めて挑戦した子もいましたが、それぞれ、なかなかの出来でした。夢中になって泥団子を作る子や泥団子を転がして楽しむ子、様々な楽しみを見つけてくれていましたよ!
行事

やったで!泥団子転んだわ!次、やらせて!!

運動会の練習がんばってます!

2学期が始まりましたが、残暑がきびしく毎日暑いですね!さすがに朝夕は涼しくて気持ちが良いのですが、日中はなかなか大変です。子ども達が大好きなプール遊びも終わり、10月の運動会に向けて、少しずつ楽しみながら練習をしています。どのクラスも体をのびのびと動かす事が楽しいようで、にこにこと楽しそうにしてくれているので見ていて、ついつい参加したくなる程です。いっぱい体を動かして『元気な体になってほしいなー』と願っています。
行事

まけへんで!でも、はやいな!

お問い合わせ

摂津市立べふ幼稚園
電話: 06-6349-6677
E-mail:befuyo1@crest.ocn.ne.jp

べふ幼稚園(べふこども園)への別ルート