ページの先頭です

まちの美化に協力を

[2011年4月7日更新]

違法広告物のない美しいまち

「まちの美観」「まちの安全」のため

 まちを歩くと、はり紙や立看板、のぼり旗といった広告物がよく目につきます。

 これらの広告物は、商品やサービスの情報を提供し、人々の希望する場所に案内誘導するなど、身近な情報の案内手段として親しまれています。 

 しかし屋外広告物法令に違反して、道路柵や街路樹、街灯等に掲出されたはり紙や立看板、のぼり旗などは、まちの美観や自然の風景を損ねたり、歩行や通行の支障となりかねません。

法令で広告物の掲出を規制しています

 屋外広告物法及び大阪府屋外広告物条例により、広告物の規制を行っています。

 道路や公共施設などに屋外広告物を出される場合は、三島府民センター(TEL:072(627)1121)にご相談ください。

屋外広告物の違法掲出は処罰等の対象になります

 違法掲出されている屋外広告物については、屋外広告物法第7条第3項及び第4項、大阪府屋外広告物条例第20条の2関係により、予告なく撤去し、処分します。また、広告主にも違法掲出を防止する義務があり、違反した場合は会社名を公表することがあります(大阪府屋外広告物条例第25条の2関係)。

 屋外広告物を違法に掲出した者及びその雇用主、また違法掲出を指示した者は、刑事罰の対処となります(大阪府屋外広告物条例第28条~30条関係)。

地域美化の推進

 ごみの落ちていないきれいで清潔なまちは、そこで暮らす人々の共通の願いです。

 これを実現するには、一人ひとりがモラルを高め、全ての住民が協力して、缶やペットボトル、たばこの吸殻拾いなどの清掃活動や、自宅周辺の除草、道路にはみ出した樹木の剪定等の地域美化活動にご協力をお願いします。

お問い合わせ

摂津市役所環境部環境政策課計画指導係