ページの先頭です

産休・育休明け保育所等入所予約事業について(※平成30年度分受付まで)

[2017年9月20日更新]

産休・育休明け保育所等入所予約事業について

現在の内容での入所予約の受付は、平成30年度分をもって終了します。平成31年4月以降の受付については、先着順での受付ではなくなる等の変更がありますので、詳しくはこちらのページでご確認ください。

概要

働く女性にとって、生まれたお子さんが産休・育休の終了後に保育所等に入所できない場合、仕事を辞めなければいけないことが心配のひとつでした。そこで、摂津市では、安心して子育てできるまちづくりの一環として、産休・育休明け後の保育所等への入所を予約できる「産休・育休明け保育所等入所予約事業」を行っています。

■入所予約を実施している保育施設について

入所予約を実施している保育施設
区分保育施設名月齢入所人数
公立子育て総合支援センター産休明けから4月1日…3名
10月1日…3名
鳥飼保育所産休明けから4月1日…3名
私立千里丘愛育園産休明けから4月1日…3名
勝久寺保育園5カ月から4月1日…3名
認定こども園 みなみせんりおか遊育園6カ月から4月1日…3名
正雀ひかり保育園産休明けから4月1日…3名
認定こども園 せっつ遊育園産休明けから4月1日…3名
認定こども園 つるのひまわり園産休明けから4月1日…3名
認定こども園 正雀愛育園産休明けから4月1日…3名
摂津さつき保育園6カ月から4月1日…3名
認定こども園 一津屋愛育園産休明けから4月1日…3名
鳥飼さつき園6カ月から4月1日…3名
摂津ひかり保育園産休明けから4月1日…3名
認定こども園 とりかい遊育園6カ月から4月1日…3名
認定こども園 とりかいひがし遊育園産休明けから4月1日…3名

■入所予約のできる方

次の(1)から(4)まで全ての項目に該当する方。

(1)摂津市民で、現に居宅外労働をしている方。

(2)妊娠16週以上の方で、産休または育休を取得する予定、または既に取得中の方。

(3)産休または育休が終了するため、4月1日又は10月1日に保育所等への入所を必要とする方。

(4)18歳以上65歳未満の同居家族について、保育の必要性が認められる事由に該当すること。

■入所予約の対象児

入所を希望する年度の4月1日時点の満年齢が1歳に達していない(0歳児クラスへの入所となる)児童

■入所予約の申込方法

次の(1)から(5)の書類を揃えて、こども教育課窓口へご提出ください。

(1) 産休・育休明け保育所等入所予約申込書

(2) 同居家族に関する就労状況等申立書

(3) 現に就労中の方は「出産予定者の勤務証明書」、既に産休・育休を取得中の方は「産休・育休証明書」(※「出産予定者の勤務証明書」を提出された場合、産休・育休の取得後に「産休・育休証明書」の提出が必要となります)

(4) 母子手帳(妊娠中の経過のページで妊娠16週以上が確認できることと、分娩予定日または出生届出済証明のどちらかに記載があること)

(5) 産休・育休を取得する方の前年分の源泉徴収票

申込みに必要な書類

■入所予約の受付期間

・入所予約の受付は、常時、こども教育課窓口で行います(先着順での受付になります)。                                                                                                                                                            なお、4月の入所予約については、新年度保育所等入所申込の一斉受付開始日前日、10月の入所予約については、1ヶ月前の8月末をもって入所予約の受付を終了します。

・予約の条件を満たした場合は、年度の途中からでも、翌々年度分の予約申込が可能です。

■入所予約を行った後の手続き

 (1)申請書類を審査し、不備がなければ予約を受理します。申請書類に不足や不備があった場合は、受付できません。その場合、不備が無くなった時点で受理となります。

(2)予約が受理された方には、後日、「産休・育休明け保育所等入所予約申込受理書」を発送します。なお、予約申込時に「産休・育休証明書」を提出していない方は、産休・育休の取得後に提出する必要があります。

(3)入所予約が受理された方も、市が指定する期日(4月入所の方は新年度入所申込の一斉受付期間中、10月入所の方は9月20日まで)に入所申込の申請が必要です。ただし、一斉受付期間までにまだお子様が生まれていない場合は、入所申込ができませんので、お子様が生まれてから申込みください。また、入所申込時は、交付された受理書もご提出ください。紛失された場合は再発行ができませんので、申込みの際に、入所予約をしていることを必ず係員にお伝えください。

■補欠申込の受付

  • 入所予約の受付枠が一杯となった場合でも、辞退者があった場合に備え、補欠での受付を行います。なお、補欠での受付者には受理書を発行しません(予約受付者の辞退があって、繰り上がった場合に交付します)。

■注意事項

・入所予約と入所申込は別の申請です。入所予約を申請しても、保育所等の申込状況に関する証明書(例:待機証明書)の発行はできません。

・入所予約を行った後、入所予約月以前に保育所等への入所申込を行った場合、入所予約は無効となります。

・申請書類に虚偽の記載がある場合、または、同居家族に保育が可能な方がおられることが判明した場合も、入所予約は無効となります。

お問い合わせ

摂津市役所次世代育成部こども教育課

電話: 06-6383-1184


産休・育休明け保育所等入所予約事業について(※平成30年度分受付まで)への別ルート