ページの先頭です

小・中学校の入学

[2017年1月27日更新]

小中学校の入学

新しく市立小学校へ入学される児童を対象に健康診断を実施いたします。対象者へは毎年9月中旬頃に詳細を記載したご案内を郵送しております。ご案内が届きましたら、お住まいの校区の学校、日程等をご確認の上、受診してください。

就学通知

新年度に小学校・中学校に入学を予定されている児童・生徒に対して、毎年1月に「就学通知書」を送付しています。もし1月末までに通知書が届かなかったり、内容が間違っているときは教育委員会へ申し出てください。入学説明会や入学式の日時などは、各学校からお知らせします。また、国立や私立の小・中学校などに入学されるときは、届出書(その学校の入学許可証明書など)を提出してください。

指定校の変更

事情により就学すべき学校の変更を希望する時には、保護者はその旨を教育委員会に申し出ることができます。

指定校変更及び区域外就学許可基準

転居が決まっている場合

市内で4月以降に引越しが決まっている場合、ご希望により引っ越し先の学校へ入学することができます。その場合入居時期を確認できる書類の提出が必要です。(請負契約書写、賃貸契約書写等)

住居建替により一時的に仮住まいする場合

住居を建替えるのに仮住まいする住所が校区外になる場合、建替住居地の校区の学校へ入学することができます。その場合工事期間を確認できる書類の提出が必要です。(請負契約書写、賃貸契約書写等仮居住地での居住を証するもの)

その他の理由

上記以外の事情により指定校の変更希望があればお申し出ください。教育相談を受けていただき、可否を決定いたします。

お問い合わせ

教育委員会・子育て支援課 子育て支援係