ページの先頭です

オーストラリア クィーンズランド州 バンダバーグ

[2016年12月6日更新]

●市の概要
 バンダバーグは、ブリスベンの北約300kmのクィーンズランド州の東部にあり、市街地は整備された住宅地で、周辺には広大なサトウキビ畑が広がるまちです。市の東側は海に面し、グレートバリアリーフが景勝地となっています。
 面積は約6700平方キロメートル、人口は約9万人です。

●友好都市締結と交流
 平成10年(1998年)にバンダバーグ市長を迎えて、本市で友好都市の調印式が行われました。
 両市間の交流は、相互の青少年短期留学、市民訪問やスポーツ交流、また、小学生同士の文通が行われ、友好の絆がますます広がることが期待されています。

 

 

平成28年11月バンダバーグ市長来摂

「摂津市市制施行50周年記念式典」に臨席するため、バンダバーグのジャックデンプシー市長が11月1日(火)から4日(金)まで摂津市を訪れました。滞在中は市役所への表敬訪問と摂津高等学校や摂津市の周辺施設を視察され、市民の方々と交流しました。

11月3日(祝)に開催された式典では、市制50周年に対するお祝いの言葉を頂戴し、また来摂歓迎会では摂津市長をはじめ、摂津市議会議長、摂津市国際交流協会やさまざまな方と親睦を深めました。

滞在中、「摂津市とのつながりをより強固なものにしたい。」とおっしゃり、バンダバーグ市長は精力的に人々とふれあっておりました。

お問い合わせ

摂津市役所市民生活部自治振興課

電話: 06-6383-1357