ページの先頭です

住民税決定証明書(課税・非課税・所得証明書)

[2014年3月19日更新]

住民税決定証明書~窓口での申請~

 

住民税決定証明書等の所得証明書及び住民税の非課税証明書(扶養証明書)の交付申請については、市役所新館2階の税証明発行窓口で受付しています。   →税証明発行窓口


◎手数料は一件につき 300円 です。

◎請求には窓口に来られた方の 本人確認書類(運転免許証・健康保険証・住民基本台帳カード・パスポート等) が必要です。

◎代理人による請求の場合は、代理人の本人確認書類に加えて委任状が必要です。 

 

なお、最新の住民税決定証明書の発行時期については通常、当初納税通知書発送手続き終了後の毎年6月1日以降です。詳しくは、市民税課税制総務係までお問い合わせください。

 

住民税決定証明書~郵送による申請~

 

住民税決定証明書については郵便請求ができます。

郵便で請求する場合は 、

 

 ◎申請書 (便箋でも結構です)   →税証明交付申請書をダウンロードしてください。

  住所 ・ 氏名 ・ 生年月日 ・ 電話番号 ・ 必要な証明の年度 ・ 必要枚数 ・ 使用目的 を記入したもの 

 ◎本人確認できる書類のコピー (運転免許証・健康保険証・住民基本台帳カード・パスポート等)

 ◎返信用の封筒  

  返信分の切手を貼付し、宛名等をご記入ください

 ◎定額小為替  

  郵便局発行のもの、証明1通につき300円分
   (おつりが出ないようにお送りください)

 

以上4点を   

郵便番号 566-8555

住所 摂津市三島1丁目1番1号    摂津市役所  市民税課  税制総務係

宛にお送り下さい。

 

なお、返送先は、原則として本人の住所地に限ります。

※ 1月1日現在にお住いの市区町村にて前年中の所得の証明が発行されますので注意してください。

 

お問い合わせ

摂津市役所総務部市民税課

電話: 06-6319-1990