ページの先頭です

公園みどり課からのお願い

[2010年11月10日更新]

「好感都市づくり」すすめるために「公園」などを利用される方はマナーを守ってください!

 今、「公園」が困っています!!

 最近、公園やちびっこ広場の利用について、犬のフンの放置や遊具の破壊・放火など、モラルの低下で迷惑行為が著しく増加しております。市ではパトロール等を行ない注意や啓発に努めておりますが、市民の皆さんのご理解とご協力をお願いいたします。

犬のフン処理

 飼い主のモラルも必要です。
 多くの方々が大変迷惑をしております。
 特に、砂場でのフン・小便や園内で犬の放し飼いは絶対にやめてください。

 動物アレルギーの方がおれれたり、衛生上、子供に悪影響を与えます。

また、「大阪府動物の愛護及び管理に関する条例」において、犬の係留が飼養者の遵守事項として義務付けられています。

※係留・・・つなぎ止めること

遊具・トイレなどの施設の損壊

 故意に遊具や施設を壊したり、燃やすことは犯罪行為です。
公園は市民の財産ですから大切に利用しましょう。

夜間の周辺住民への迷惑行為

 スケボー、打ち上げ花火・たむろするなど大きな音や、声が周辺の住民に迷惑となっています。
迷惑行為をしている者を見かけた場合はお互いに注意しましょう。

ゴミの散乱

 ゴミは、持ち帰ってください。
家庭のゴミは絶対に公園に持ち込まないでください。

樹木の繁茂

 樹木の成長に伴い、見通しが悪くなった場合樹木の育成や防犯上の観点から、強剪定や、やむをえず間引きすることがありますので、ご理解ください。

 

 大きな公園(都市公園)では、地域の方々による「愛護会」等をつくられ、ボランティア活動等をしていただいている所もあります。
 簡単な除草・清掃活動にご協力頂ける地域がありましたら用具類は貸与させていただきますので、公園を美しく・楽しく遊べるようにするため、ご協力をお願い致します。

お問い合わせ

摂津市役所建設部水みどり課

電話: 06-6383-1591